☆【今日の画像】:
①フリージャーナリスト後藤健二さんの実母石堂順子さんは目を潤ませ声を詰まらせながら息子の救出を訴えた。=23日、日本外 国特派員協会 田中龍作氏撮影
いつもお世話様です。
【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。
本日土曜日(1月24日)午後5時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本(ダイジェスト版)です!
1)No1 65分29秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/136026445
No1
■日曜を除く毎日午後3時半からネットTV放送【真実・事実を追及する情報番組】【YYNewsLive】:
http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/
【YYNewsLive】
■毎日更新【真実・事実を追及する情報ブログ】【杉並からの情報発信です】:
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
【杉並からの情報発信です】
☆【今日の画像】:
①フリージャーナリスト後藤健二さんの実母石堂順子さんは目を潤ませ声を詰まらせなが ら息子の救出を訴えた。=23日、日本外 国特派員協会 田中龍作氏撮影
②沖縄の国会議員や市町村議員ら計約50人が辺野古基地前で座り込み抗議!
☆【今日の映像】:
①【YouTube】「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女による講演ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=dCIVgxCc6IY&spfreload=10
講演ビデオ
☆【今日のひとこと】:
①ガンデイー七つの社会的罪
マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。
道義なき政治 (Politics without Principle)
労働なき富 (Wealth without Work)
自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)
人格なき学識 (Knowledge without Character)
道徳なき商業 (Commerce without Morality)
人間性なき科学 (Science without Humanity)
犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)
☆ (1)【座右の銘A】:
①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)
②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)
③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)
どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。
どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。
どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。
☆(2)最新の【お知らせ】:
①大阪・討論バーシチズン主催【政治討論会・2】にスカイプで参加します!
日時1月25日 (日) 15:00 ~18:00
http://u.to/toA7Cg
場所:大阪市浪速区日本橋5-14-20 (地図)
説明大好評だった「新春・政治討論会」を受け、早くも第2弾! 出演:増山麗
奈・西岡正士・古村剛/スカイプ出演:天野統康・山崎康彦、他、今回も多彩な
方々が参加予定
参加費500円(1ドリンク付)
18時~自由参加交流会/2,000円(フリードリンク)
☆(3)特別なお願い:
独立系ネットジャーナリスト&社会運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。
敗戦後70年を迎えた今年2015年から2017年までの3年間は,戦後日本を支えてきた基本原則①日本国憲法②主権在民③反戦平和④個人の自由と基本的人権尊重⑤近隣諸国との平和共存がことごとく破壊され、明治維新から敗戦までの148年間明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】を生み出し【アジア・太平洋戦争】をはじめとする海外侵略戦争と国民生活破壊と特高による国民弾圧が強行された元凶【大日本帝国憲法】支配下の暗黒社会が復活する戦後最大の危機の年となるでしょう!
私は、日本の戦後最大の政治的社会的経済的金融的危機の年を迎えて安倍晋三ファシス・サイコパス首相とその一味ファシストたちの暴走を絶対に阻止し来るべき我々が望む社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。
つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。
支援していただく金額は皆様にお任せします。
また【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。
その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
【支援金送付銀行口座】
1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合
口座名:ヤマザキ ヤスヒコ
記号:10820
番号:7679021
2)他の金融機関からの振込みの場合
口座名:ヤマザキ ヤスヒコ
店名:〇八八
店番:088
種目:ふつう預金
口座番号:0767902
以上よろしくお願いいたします。
☆(4)【今日の呼びかけ】:
①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!
今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!
我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。
そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!
(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則
①タブーは一切なし!
②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!
③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。
(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上 げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
☆(5)【今日のお知らせ】:
CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469
①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!
私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。
★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。
総合案内:http://goo.gl/TU7em2
1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/
2)メール
amakane@mac.com
3)ファックス
045-345-4469
【歌詞】
2014年『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
作詞 山崎 康彦
作曲 高橋 喜治
唄 鶴岡 恵(ソプラノ)
唄 望月 裕央(テノール)
演奏 アンサンブル・レトワール
大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある
大人は小さい頃から受けてきた教育で「真実」が見えなくされていることを
大人はマスコミが新聞やTVで流す一方的な情報に洗脳されていることを
大人は自分の頭と眼と口と体で世の中の「真実」を見極めようとする意思を奪わ
れていることを
大人は洗脳されなかった少数の人が「真実」を訴えても無視し軽蔑し攻撃して抹
殺してしまうことを
大人は子供たちに「自分の頭で考えること」を禁止していることを
大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある
この世の中は少数の支配者が大多数の民衆を支配しているのだということを
少数の支配者が「暴力」を使って大多数の民衆を殺していることを
少数の支配者が「金融」を支配して大多数の民衆を貧乏にしていることを
少数の支配者が「政治権力」を握って大多数の民衆を不幸にしていることを
少数の支配者が「マスコミ」を支配して大多数の民衆を洗脳していることを
大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある
少数の支配者が唱える「正義」や「自由」などの「崇高な理念」の嘘を見破らな
ければばならないことを
少数の支配者が呼びかける「正義の戦争」や「民主主義を守る戦争」に決して参
加してはならないことを
少数の支配者が仕掛ける「競争」や「能力試験」に踊らされて仲間を軽蔑しては
ならないことを
少数の支配者が賞賛する「勝者」や「成功者」になって仲間を売ってはならない
ことを
大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある
この世の中の全員が「平和で幸せに生きる権利」を持っていることを
この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世
の中」になることを
(終り)
☆(6)今日のメインテーマ:
ついに【日刊ゲンダイ】も安倍晋三自公ファシスト政権の広報紙に成り下がった!
私は10年間以上毎日【日刊ゲンダイ】を購入しネット放送やブログで情報拡散をしてきたが、今日をもって【日刊ゲンダイ】の購入と情報拡散をやめることにした!
今日1月24日付け【日刊ゲンダイ】一面トップ記事を読んで驚いた!
『イスラム国日本人人質を英雄視は歪んでいる』『彼ら2人は幼稚で思考力なき単なる戦争好きに過ぎず今では国の迷惑者ではないのか』『身代金支払いはテロへの敗北だ』『テロリストとの交渉には一切応じるな』
この見出しを読めば、安倍自公政権批判や権力批判や体制批判を繰り広げてきた【日刊ゲンダイ】の記事ではなく、安倍晋三自公ファシスト政権の広報紙である【読売新聞】や【産経新聞】や【日経新聞】の記事だと見間違うだろう!
この一面記事は、国民の命など虫けらとしか考えてない安倍晋三の本音を代弁している記事であり、到底許すことができない内容だ!
テロリスト=ギャングから一人の国民の命も救わない政府は、福島県民200万人を毎日放射能被ばくにさらしたまま【棄民】しているように、国民の命は決して救わないのだ!
私は10年間以上も毎日【日刊ゲンダイ】を購入しネット放送やブログで情報拡散をしてきたが、今日をもって購入を止め情報拡散もやめることを決めここに宣言する!
☆(7)今日のサブテーマ:【家族勉強会】【草の根勉強会】のテーマ
来るべき我々が望む【市民革命政権】は【日本国憲法】をベースに新たな【日本国市民憲法】を策定することが必要となるだろう!
①現行【日本国憲法】から削除すべき条文:象徴天皇制に関する第1条~第8条
②現行【日本国憲法】にない条文:
1.権力支配の規定と権力支配を防ぐ仕組み
①金融支配
②軍事支配
③暴力支配
④政治支配
⑤行政支配
⑥宗教支配
⑦企業支配
⑧教育支配
⑨不正選挙と選挙制度
⑩司法支配
2.衆議院の解散権は首相にはなく衆議院自体にあること
3.環境権の規定
4.憲法第15条公務員の選定罷免権を保証する仕組み
5.憲法第16条請願権を保証する仕組み
6.憲法第21条国民の知る権利を保証する仕組み
7.憲法第76条裁判官の独立を保証する仕組み
8.憲法81条最高裁判所による憲法訴訟を保証する仕組み
③現行【日本国憲法】のあいまいな規定のために勝手に解釈される危険のある条文を明確すること:
④現行【日本国憲法】にない罰則規定と具体的な仕組みを設ける条文:
☆(8)今日のトッピックス
①イスラム国人質 後藤さんの母「日本政府からの接触は 全くない」
2015年1月23日 田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/
イスラム国に拘束されているフリージャーナリスト後藤健二さんの実母・順子さん(78歳)が、きょう、日本外国特派員協会で記者会見 した。
イスラム国が日本政府に突き付けた期限が迫るなか、母の順子さんは「健二の命を救って下さい」と訴えた。
「私はこの3日間、近辺に何が起きているのか分かりませんでした」。順子さんは降って湧いたような事件に戸惑っている心境を率直に 語った。
後藤さんはシリアに行く前に順子さんに連絡しなかった、という。「反対されたくなかったから。母親に心配されたくなかったからでしょ う」。順子さんは息子の気持ちを察した。
昨夜、嫁(後藤さんの妻)と電話で話した。2週間前に子どもが生まれたことを知らされた、という。
「健二は生まれて2週間にも満たない子供を置いて友人の救出に行ったんです。イスラムの方々、日本人は好意的に接しています」。
中東のアルジャジーラはじめ多くの海外メディアのカメラを前に、順子さんは切々と語った。
ロシアの記者が「日本政府から接触はあるか?」と聞くと、順子さんは「日本政府からは全くない」と答えた。
母親が息子の救出を訴えるとあって、テレビカメラだけでも22~23台、記者 200人余りが詰めかけた。=23日、有楽町 写真:筆者=
1977年、ダッカで起きた日航機ハイジャック事件で福田赳夫首相は「人命は地球より重い」と言って身代金を払った。国際社会からは 非難されたが、乗員乗客の命は救われた。
外国人記者が上記の例をあげて「安倍首相にもこの言葉を思い出してもらいたいか?」と質問した。
「そう願っております」。順子さんはキッパリと答えた。
「日本は戦争をしないと憲法9条で誓った国です。70年間戦争をしていません。日本はイスラム諸国の敵ではなく友好関係を保ってきま した」。
安倍首相はイスラム国を名指しして「テロとの戦い」などと不用意な発言をした。愚かな首相のおかげで身を危険にさらすジャーナリスト の母親が懸命に軌道修正した。
「あと残された時間はわずかです。日本政府の皆さん、健二の命を救って下さい」。順子さんは涙ながらに訴えた。
②<凄い>沖縄の国会議員や市町村議員ら計約50人が辺野古基地前で座り込み 抗議!一方で、警察は抗議者たちを連日排除!
2015年1月22日 掲示板【阿修羅】より転載
http://www.asyura2.com/15/senkyo178/msg/456.html
【凄い】沖縄の国会議員や市町村議員ら計約50人が辺野古基地前で座り込み抗議!一方で、警察は抗議者たちを連日排除!建設作業も進む!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5262.html
2015/01/22 Thu. 22:00:50 真実を探すブログ
反対運動が盛り上がっている沖縄県の辺野古基地ですが、22日は沖縄の国会議員や市町村議員らが計50人も参加して座り込みを行いまし た。先週頃から警察 による反対派住民の強制排除が強まっていることから、地元の議員らが「議員総行動」と題して各集会に参加することを表明し、このような大 人数が集まる事態 になっています。
県議会与党や国政野党の県出身国会議員、県内各地の市町村議員らがここまで揃うのは異例で、それほど沖縄の反対意識が強い事を示している と言えるでしょう。
反対運動は強まっていますが、基地建設の方を止めるほどの状態にはなっていません。21日は臨時制限区域のライン上にオイルフェンスが設 置され、本格的な工事の下準備が着々と進んでいます。
このまま政府が方針を変えずに建設作業を強行し続ければ、沖縄と本土の心の壁はドンドン厚くなり、最終的には沖縄独立という話が出てくる ことになるでしょ う。そうなると、本当に日本という国の行方を大きく左右する事態になる可能性が高く、今からでも政府は沖縄側に譲歩しないと危険です。正 にこれからの数年 間が沖縄と日本の正念場だと私は見ています。
③続く空爆、求心力低下 「イスラム国」勢い陰りも
2015年1月24日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015012402000134.html
【カイロ=中村禎一郎】イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」の勢いに陰りが見え始めている。支配地域を抱えるシリアの反体 制派活動家に よると、「イスラム国」はシリア北部アインアルアラブ(クルド名コバニ)では、米軍を中心とする有志国連合やクルド人部隊の攻撃を受けて 劣勢で、求心力や 資金力の低下を指摘する声が専門家の間で上がっている。
活動家によると、アインアルアラブでは有志国連合による対「イスラム国」空爆が連日続いている。一時は陥落寸前とされた街は現在、郊 外を「イスラム国」が、中心部の大半をクルド人部隊が掌握している。
一方、「イスラム国」が拠点とするシリア北部ラッカでは先月、脱走を試みた外国人百人が処刑されたとの情報もある。劣勢の中、団結に 亀裂が生じ始めている可能性がある。
「イスラム国」はこれまで原油の密輸を収入の大きな柱としてきたが、最近の原油価格急落は一時の勢いをそいでいるとみられる。
シリア問題に詳しいレバノンのジャーナリスト、ファイズ・アグール氏は本紙の取材に「原油の密輸収入が減っているうえ、空爆で精製や 運送も困難になっているはずだ」と分析する。
こうした中、「イスラム国」が資金確保のために今後、誘拐を活発化させるとの見方も出ている。安全保障問題に詳しい評論家ガマル・ア ブゼクリ氏 (カイロ)は、「イスラム国」は国際テロ組織アルカイダと違い、自らが主張する「領土」を維持するため多額の資金を必要とすると話す。
日本人二人の人質事件をめぐり、「テログループにとって最大の問題は資金の確保。『イスラム国』は今回ビデオで初めて身代金を要求し たが、今後はこういうことが続くかもしれない」と述べている。
☆(9)今日の重要情報
① 身代金 揺れる米世論 一貫拒否の代償、家族に
2015年1月23日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015012302000128.html
【ワシントン=斉場保伸】イスラム過激派による人質事件が続発する中で、国際的な議論を呼んでいるのは身代金支払いの是非。米政府は 徹底した支払い拒否の方針を貫くが、米国民の心情は揺れている。
米国はこれまでに、「イスラム国」に三人の人質を取られ、いずれも「処刑」された。ホワイトハウスは一貫して身代金の支払いを拒否し ている。「テ ロ組織の資金源となって将来に向けてテロリストを助けることになるうえ、米国人の新たな人質を取られる危険も高まる」(米シンクタンク) との考えからだ。
しかし、米世論は一枚岩とは言えない。キニピアック大学(米コネティカット州)の昨年十一月の世論調査によると、「新たな人質事件を 引き起こすの で身代金を支払うべきではない」との考えに83%が賛成(反対13%)したが、「米政府が国際テロ組織に身代金を支払うべき場合がある か」との問いには 21%が「ある」と回答している。
米ワシントン・ポスト紙のコラムニスト、ダナ・ミルバンク氏は昨年十一月、シリアなどで人道支援活動に携わり「イスラム国」に拘束さ れた米国人男 性ピーター・カッシグ氏が殺害された後に「米政府の拒否姿勢は総論としては理にかなっている。だが、そのツケを家族が払っている」と指摘 した。
殺害警告後、カッシグ氏の家族会の担当者は本紙の取材に「ただ安全を祈ってほしいとしか言えない」と漏らした。身代金は支払えず、か といって「イスラム国」を刺激するのを避けるため非難の声も上げられなかったのが実情だ。
殺害後、米インディアナ州に住む両親は「人道支援に人生をささげた息子を誇りに思う。そんな息子のシリアの人々への思いがこのような 結果を招き、胸が張り裂けるようだ」とコメントした。
米誌ニューズウィークによると、昨年夏「イスラム国」に殺害されたジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏の場合は、息子の解放を 求めるため基 金をつくり身代金を集めようとした母親が「政府からテロ組織ほう助の罪で処罰されると脅された」とテレビの取材などに明かし、社会的議論 となっている。
*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
①フリージャーナリスト後藤健二さんの実母石堂順子さんは目を潤ませ声を詰まらせながら息子の救出を訴えた。=23日、日本外 国特派員協会 田中龍作氏撮影
いつもお世話様です。
【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。
本日土曜日(1月24日)午後5時から放送しました【YYNewsLive】の放送台本(ダイジェスト版)です!
1)No1 65分29秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/136026445
No1
■日曜を除く毎日午後3時半からネットTV放送【真実・事実を追及する情報番組】【YYNewsLive】:
http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/
【YYNewsLive】
■毎日更新【真実・事実を追及する情報ブログ】【杉並からの情報発信です】:
http://blog.goo.ne.jp/yampr7
【杉並からの情報発信です】
☆【今日の画像】:
①フリージャーナリスト後藤健二さんの実母石堂順子さんは目を潤ませ声を詰まらせなが ら息子の救出を訴えた。=23日、日本外 国特派員協会 田中龍作氏撮影
②沖縄の国会議員や市町村議員ら計約50人が辺野古基地前で座り込み抗議!
☆【今日の映像】:
①【YouTube】「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女による講演ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=dCIVgxCc6IY&spfreload=10
講演ビデオ
☆【今日のひとこと】:
①ガンデイー七つの社会的罪
マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。
道義なき政治 (Politics without Principle)
労働なき富 (Wealth without Work)
自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)
人格なき学識 (Knowledge without Character)
道徳なき商業 (Commerce without Morality)
人間性なき科学 (Science without Humanity)
犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)
☆ (1)【座右の銘A】:
①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)
②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)
③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)
どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。
どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。
どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。
☆(2)最新の【お知らせ】:
①大阪・討論バーシチズン主催【政治討論会・2】にスカイプで参加します!
日時1月25日 (日) 15:00 ~18:00
http://u.to/toA7Cg
場所:大阪市浪速区日本橋5-14-20 (地図)
説明大好評だった「新春・政治討論会」を受け、早くも第2弾! 出演:増山麗
奈・西岡正士・古村剛/スカイプ出演:天野統康・山崎康彦、他、今回も多彩な
方々が参加予定
参加費500円(1ドリンク付)
18時~自由参加交流会/2,000円(フリードリンク)
☆(3)特別なお願い:
独立系ネットジャーナリスト&社会運動家山崎康彦への財政支援をよろしくお願いいたします。
敗戦後70年を迎えた今年2015年から2017年までの3年間は,戦後日本を支えてきた基本原則①日本国憲法②主権在民③反戦平和④個人の自由と基本的人権尊重⑤近隣諸国との平和共存がことごとく破壊され、明治維新から敗戦までの148年間明治天皇、大正天皇、昭和天皇を頂点とする【天皇制軍事独裁体制】を生み出し【アジア・太平洋戦争】をはじめとする海外侵略戦争と国民生活破壊と特高による国民弾圧が強行された元凶【大日本帝国憲法】支配下の暗黒社会が復活する戦後最大の危機の年となるでしょう!
私は、日本の戦後最大の政治的社会的経済的金融的危機の年を迎えて安倍晋三ファシス・サイコパス首相とその一味ファシストたちの暴走を絶対に阻止し来るべき我々が望む社会へと切り替えていく闘いを続行したいと考えております。
つきましては、広く皆様に財政支援をお願いする次第です。
支援していただく金額は皆様にお任せします。
また【年間購読料】として\5,000(消費税込み)を支援していただくことも可能です。
支援していただける方は以下のゆうちょ銀行口座あてに支援金をお送りください。
その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
【支援金送付銀行口座】
1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合
口座名:ヤマザキ ヤスヒコ
記号:10820
番号:7679021
2)他の金融機関からの振込みの場合
口座名:ヤマザキ ヤスヒコ
店名:〇八八
店番:088
種目:ふつう預金
口座番号:0767902
以上よろしくお願いいたします。
☆(4)【今日の呼びかけ】:
①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!
今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!
我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。
そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!
(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則
①タブーは一切なし!
②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!
③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。
(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上 げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
☆(5)【今日のお知らせ】:
CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス 045-345-4469
①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売されました!
私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。
★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。
総合案内:http://goo.gl/TU7em2
1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/
2)メール
amakane@mac.com
3)ファックス
045-345-4469
【歌詞】
2014年『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』
作詞 山崎 康彦
作曲 高橋 喜治
唄 鶴岡 恵(ソプラノ)
唄 望月 裕央(テノール)
演奏 アンサンブル・レトワール
大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある
大人は小さい頃から受けてきた教育で「真実」が見えなくされていることを
大人はマスコミが新聞やTVで流す一方的な情報に洗脳されていることを
大人は自分の頭と眼と口と体で世の中の「真実」を見極めようとする意思を奪わ
れていることを
大人は洗脳されなかった少数の人が「真実」を訴えても無視し軽蔑し攻撃して抹
殺してしまうことを
大人は子供たちに「自分の頭で考えること」を禁止していることを
大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある
この世の中は少数の支配者が大多数の民衆を支配しているのだということを
少数の支配者が「暴力」を使って大多数の民衆を殺していることを
少数の支配者が「金融」を支配して大多数の民衆を貧乏にしていることを
少数の支配者が「政治権力」を握って大多数の民衆を不幸にしていることを
少数の支配者が「マスコミ」を支配して大多数の民衆を洗脳していることを
大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある
少数の支配者が唱える「正義」や「自由」などの「崇高な理念」の嘘を見破らな
ければばならないことを
少数の支配者が呼びかける「正義の戦争」や「民主主義を守る戦争」に決して参
加してはならないことを
少数の支配者が仕掛ける「競争」や「能力試験」に踊らされて仲間を軽蔑しては
ならないことを
少数の支配者が賞賛する「勝者」や「成功者」になって仲間を売ってはならない
ことを
大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある
この世の中の全員が「平和で幸せに生きる権利」を持っていることを
この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になる
ことを
この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世
の中」になることを
(終り)
☆(6)今日のメインテーマ:
ついに【日刊ゲンダイ】も安倍晋三自公ファシスト政権の広報紙に成り下がった!
私は10年間以上毎日【日刊ゲンダイ】を購入しネット放送やブログで情報拡散をしてきたが、今日をもって【日刊ゲンダイ】の購入と情報拡散をやめることにした!
今日1月24日付け【日刊ゲンダイ】一面トップ記事を読んで驚いた!
『イスラム国日本人人質を英雄視は歪んでいる』『彼ら2人は幼稚で思考力なき単なる戦争好きに過ぎず今では国の迷惑者ではないのか』『身代金支払いはテロへの敗北だ』『テロリストとの交渉には一切応じるな』
この見出しを読めば、安倍自公政権批判や権力批判や体制批判を繰り広げてきた【日刊ゲンダイ】の記事ではなく、安倍晋三自公ファシスト政権の広報紙である【読売新聞】や【産経新聞】や【日経新聞】の記事だと見間違うだろう!
この一面記事は、国民の命など虫けらとしか考えてない安倍晋三の本音を代弁している記事であり、到底許すことができない内容だ!
テロリスト=ギャングから一人の国民の命も救わない政府は、福島県民200万人を毎日放射能被ばくにさらしたまま【棄民】しているように、国民の命は決して救わないのだ!
私は10年間以上も毎日【日刊ゲンダイ】を購入しネット放送やブログで情報拡散をしてきたが、今日をもって購入を止め情報拡散もやめることを決めここに宣言する!
☆(7)今日のサブテーマ:【家族勉強会】【草の根勉強会】のテーマ
来るべき我々が望む【市民革命政権】は【日本国憲法】をベースに新たな【日本国市民憲法】を策定することが必要となるだろう!
①現行【日本国憲法】から削除すべき条文:象徴天皇制に関する第1条~第8条
②現行【日本国憲法】にない条文:
1.権力支配の規定と権力支配を防ぐ仕組み
①金融支配
②軍事支配
③暴力支配
④政治支配
⑤行政支配
⑥宗教支配
⑦企業支配
⑧教育支配
⑨不正選挙と選挙制度
⑩司法支配
2.衆議院の解散権は首相にはなく衆議院自体にあること
3.環境権の規定
4.憲法第15条公務員の選定罷免権を保証する仕組み
5.憲法第16条請願権を保証する仕組み
6.憲法第21条国民の知る権利を保証する仕組み
7.憲法第76条裁判官の独立を保証する仕組み
8.憲法81条最高裁判所による憲法訴訟を保証する仕組み
③現行【日本国憲法】のあいまいな規定のために勝手に解釈される危険のある条文を明確すること:
④現行【日本国憲法】にない罰則規定と具体的な仕組みを設ける条文:
☆(8)今日のトッピックス
①イスラム国人質 後藤さんの母「日本政府からの接触は 全くない」
2015年1月23日 田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/
イスラム国に拘束されているフリージャーナリスト後藤健二さんの実母・順子さん(78歳)が、きょう、日本外国特派員協会で記者会見 した。
イスラム国が日本政府に突き付けた期限が迫るなか、母の順子さんは「健二の命を救って下さい」と訴えた。
「私はこの3日間、近辺に何が起きているのか分かりませんでした」。順子さんは降って湧いたような事件に戸惑っている心境を率直に 語った。
後藤さんはシリアに行く前に順子さんに連絡しなかった、という。「反対されたくなかったから。母親に心配されたくなかったからでしょ う」。順子さんは息子の気持ちを察した。
昨夜、嫁(後藤さんの妻)と電話で話した。2週間前に子どもが生まれたことを知らされた、という。
「健二は生まれて2週間にも満たない子供を置いて友人の救出に行ったんです。イスラムの方々、日本人は好意的に接しています」。
中東のアルジャジーラはじめ多くの海外メディアのカメラを前に、順子さんは切々と語った。
ロシアの記者が「日本政府から接触はあるか?」と聞くと、順子さんは「日本政府からは全くない」と答えた。
母親が息子の救出を訴えるとあって、テレビカメラだけでも22~23台、記者 200人余りが詰めかけた。=23日、有楽町 写真:筆者=
1977年、ダッカで起きた日航機ハイジャック事件で福田赳夫首相は「人命は地球より重い」と言って身代金を払った。国際社会からは 非難されたが、乗員乗客の命は救われた。
外国人記者が上記の例をあげて「安倍首相にもこの言葉を思い出してもらいたいか?」と質問した。
「そう願っております」。順子さんはキッパリと答えた。
「日本は戦争をしないと憲法9条で誓った国です。70年間戦争をしていません。日本はイスラム諸国の敵ではなく友好関係を保ってきま した」。
安倍首相はイスラム国を名指しして「テロとの戦い」などと不用意な発言をした。愚かな首相のおかげで身を危険にさらすジャーナリスト の母親が懸命に軌道修正した。
「あと残された時間はわずかです。日本政府の皆さん、健二の命を救って下さい」。順子さんは涙ながらに訴えた。
②<凄い>沖縄の国会議員や市町村議員ら計約50人が辺野古基地前で座り込み 抗議!一方で、警察は抗議者たちを連日排除!
2015年1月22日 掲示板【阿修羅】より転載
http://www.asyura2.com/15/senkyo178/msg/456.html
【凄い】沖縄の国会議員や市町村議員ら計約50人が辺野古基地前で座り込み抗議!一方で、警察は抗議者たちを連日排除!建設作業も進む!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5262.html
2015/01/22 Thu. 22:00:50 真実を探すブログ
反対運動が盛り上がっている沖縄県の辺野古基地ですが、22日は沖縄の国会議員や市町村議員らが計50人も参加して座り込みを行いまし た。先週頃から警察 による反対派住民の強制排除が強まっていることから、地元の議員らが「議員総行動」と題して各集会に参加することを表明し、このような大 人数が集まる事態 になっています。
県議会与党や国政野党の県出身国会議員、県内各地の市町村議員らがここまで揃うのは異例で、それほど沖縄の反対意識が強い事を示している と言えるでしょう。
反対運動は強まっていますが、基地建設の方を止めるほどの状態にはなっていません。21日は臨時制限区域のライン上にオイルフェンスが設 置され、本格的な工事の下準備が着々と進んでいます。
このまま政府が方針を変えずに建設作業を強行し続ければ、沖縄と本土の心の壁はドンドン厚くなり、最終的には沖縄独立という話が出てくる ことになるでしょ う。そうなると、本当に日本という国の行方を大きく左右する事態になる可能性が高く、今からでも政府は沖縄側に譲歩しないと危険です。正 にこれからの数年 間が沖縄と日本の正念場だと私は見ています。
③続く空爆、求心力低下 「イスラム国」勢い陰りも
2015年1月24日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015012402000134.html
【カイロ=中村禎一郎】イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」の勢いに陰りが見え始めている。支配地域を抱えるシリアの反体 制派活動家に よると、「イスラム国」はシリア北部アインアルアラブ(クルド名コバニ)では、米軍を中心とする有志国連合やクルド人部隊の攻撃を受けて 劣勢で、求心力や 資金力の低下を指摘する声が専門家の間で上がっている。
活動家によると、アインアルアラブでは有志国連合による対「イスラム国」空爆が連日続いている。一時は陥落寸前とされた街は現在、郊 外を「イスラム国」が、中心部の大半をクルド人部隊が掌握している。
一方、「イスラム国」が拠点とするシリア北部ラッカでは先月、脱走を試みた外国人百人が処刑されたとの情報もある。劣勢の中、団結に 亀裂が生じ始めている可能性がある。
「イスラム国」はこれまで原油の密輸を収入の大きな柱としてきたが、最近の原油価格急落は一時の勢いをそいでいるとみられる。
シリア問題に詳しいレバノンのジャーナリスト、ファイズ・アグール氏は本紙の取材に「原油の密輸収入が減っているうえ、空爆で精製や 運送も困難になっているはずだ」と分析する。
こうした中、「イスラム国」が資金確保のために今後、誘拐を活発化させるとの見方も出ている。安全保障問題に詳しい評論家ガマル・ア ブゼクリ氏 (カイロ)は、「イスラム国」は国際テロ組織アルカイダと違い、自らが主張する「領土」を維持するため多額の資金を必要とすると話す。
日本人二人の人質事件をめぐり、「テログループにとって最大の問題は資金の確保。『イスラム国』は今回ビデオで初めて身代金を要求し たが、今後はこういうことが続くかもしれない」と述べている。
☆(9)今日の重要情報
① 身代金 揺れる米世論 一貫拒否の代償、家族に
2015年1月23日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015012302000128.html
【ワシントン=斉場保伸】イスラム過激派による人質事件が続発する中で、国際的な議論を呼んでいるのは身代金支払いの是非。米政府は 徹底した支払い拒否の方針を貫くが、米国民の心情は揺れている。
米国はこれまでに、「イスラム国」に三人の人質を取られ、いずれも「処刑」された。ホワイトハウスは一貫して身代金の支払いを拒否し ている。「テ ロ組織の資金源となって将来に向けてテロリストを助けることになるうえ、米国人の新たな人質を取られる危険も高まる」(米シンクタンク) との考えからだ。
しかし、米世論は一枚岩とは言えない。キニピアック大学(米コネティカット州)の昨年十一月の世論調査によると、「新たな人質事件を 引き起こすの で身代金を支払うべきではない」との考えに83%が賛成(反対13%)したが、「米政府が国際テロ組織に身代金を支払うべき場合がある か」との問いには 21%が「ある」と回答している。
米ワシントン・ポスト紙のコラムニスト、ダナ・ミルバンク氏は昨年十一月、シリアなどで人道支援活動に携わり「イスラム国」に拘束さ れた米国人男 性ピーター・カッシグ氏が殺害された後に「米政府の拒否姿勢は総論としては理にかなっている。だが、そのツケを家族が払っている」と指摘 した。
殺害警告後、カッシグ氏の家族会の担当者は本紙の取材に「ただ安全を祈ってほしいとしか言えない」と漏らした。身代金は支払えず、か といって「イスラム国」を刺激するのを避けるため非難の声も上げられなかったのが実情だ。
殺害後、米インディアナ州に住む両親は「人道支援に人生をささげた息子を誇りに思う。そんな息子のシリアの人々への思いがこのような 結果を招き、胸が張り裂けるようだ」とコメントした。
米誌ニューズウィークによると、昨年夏「イスラム国」に殺害されたジャーナリスト、ジェームズ・フォーリー氏の場合は、息子の解放を 求めるため基 金をつくり身代金を集めようとした母親が「政府からテロ組織ほう助の罪で処罰されると脅された」とテレビの取材などに明かし、社会的議論 となっている。
*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************