大和市革新懇のブログ

大和市革新懇という市民団体です
よろしくお願いします

FA-18スーパーホーネットも欠陥機だった?

2014年08月12日 | 最近思うこと

今年1月9日にFA-18Eスーパーホーネットが綾瀬市内に部品落下させた事故。
幸いにも人的被害には至りませんでしたが、一歩間違えば死亡事故につながってもおかしくない事故でした。

先日発表された米海軍による事故調査報告書では、落下させた部品は、ローター・ドライブ・キーと呼ばれる幅2cm、長さ17cmの金属製の部品で、ローターと車輪組み立て部品を調整するためのものとしました。
そして、事故原因は、「ローター・ドライブ・キーの設計上の不具合が原因で、ローター・キーが緩むに至った」としました。

再発防止策については、
① 設計上の不具合を恒久的に是正するため、技術変更案を提出、
② 技術変更案が承認され、その変更が完全に実施されるまでの間、ローター・ドライブ・キーの取り付けの安全性/安全性検査を実施し、
整備記録に適切に記録することを確実に行うこと、
ローター・ドライブ・キーの交換に関係する全ての留め具部品を継続的に取り替えるとしている。

つまり、根本的な解決をしないままで、当面、設計上の不具合なままのローター・ドライブ・キーを使用して空母艦載機は飛行するということです。
こんなことだから米軍機による事故は続くのではないでしょうか。


そして、設計上の不具合の部品を使用した空母艦載機は今日も神奈川県内を飛行しています。
国民の安全を無視した飛行です。
こんなこと米国本土ではできないのではないでしょうか??

いつまでも占領国と被占領国の関係のままの日米関係
それでも米国に媚びへつらい、日本の若者の血まで流させようとする安倍首相
一日も早い安倍首相の退陣を求めると共に
少なくとも抜本修理が出来るまで、米艦載機の飛行を禁止すべきです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。