変態おやじの嘆き

変態おやじのあれやこれや

少しはいい方向に

2009-02-25 | Weblog

<高速道路>無料化効果2兆6700億円 国交相試算認める

2月25日20時46分配信 毎日新聞


 金子一義国土交通相は25日の衆院予算委員会で、国交省所管の財団法人が高速道路無料化の経済効果を「2兆6700億円」と試算していたことを認めたうえで、試算結果を予算委に提出する考えを示した。

 馬淵澄夫氏(民主)の質問への答弁。金子氏は20日には「私のところには来ていない」とかわしていた。無料化をめぐっては、政府・与党は「維持費を税金で賄うのは受益者負担に反する」と批判していたが、具体的な試算を公表すれば議論が深まりそうだ。

 試算は高速料金引き下げ効果の調査で国交省が07年10月に発注。財団法人は報告書に3割引きと5割引きの効果を記載したが、無料化部分の記述は削除していた。削除について金子氏は「無料化の検討は途中経過」と説明した。【田中

流通コストが下がれば普通なら物の値段が下がり消費者(国民)の利益になるはず
だと思います。一般車所有者は高速道路を年にどれだけ走るでしょうか?
高速はトラックとか特殊車両(ガソリン・工業原料)が多いと思います
首都高速とか都市高速など限定されるものは環境税として200円とかとればいいのではと思う。都市から都市の移動は無料。物流コスト下がるメリットの方が大きいと思う。無駄な高速道路の抑制にもなると思うけどw自民党・官僚はこれがなくなるのが嫌なんだと思うw無駄な高速道路・施設造らなければ維持費なんてなんぼでも浮いてくると思う。景気回復の手段はいくつもあると思うし税金の使い方しだいでなんぼでも税金がまわり利益を発生させ累積赤字の減少が進むと思う。アメリカはこの手段得意ですよね。日本は悪代官と越後屋が多すぎるしそれが当たり前の経済流通
の仕組みがあるし。戦争負けたことをいいことに好き放題した政治家官僚
国民騙してここまで来たがそろそろ終わりにしましょう。