変態おやじの嘆き

変態おやじのあれやこれや

繁殖に

2006-09-28 | Weblog
ヤマトユメストリーとヤマトクロスを繁殖に上げちゃいました。
2頭とも昨日のコメでやんちゃでした。www
パラあまり良くないですがなんとなく繁殖に・・・・・
凶とでるか吉と出るかわかりませんが即種付けしました。w
明日、仔馬生まれますが楽しみです。

むかし、釣りに熱上げてた頃ありました。
堤防や筏じゃなく船釣りです。
半日(はんや)12000円エサ付
おいらの住んでるところは海の側なんで堤防とか筏は無料でできるのになんで
金出してまでするかというと真鯛釣り~w
住んでるところから20~30分の港から舟で20~30分の釣り場まで
500馬力の漁船でいきます。エンジンの音なんかキィーンて感じです。
GPS・自動操舵・冷暖房完備のキャビン・トイレ付きw
2年ぐらい月平均2回ぐらいいきました。
春は桜鯛・夏はイサキ・秋は真鯛・冬は平目狙いでw
自分は漁師の息子なんで仕掛けとかは自分で作っていました。
おもりは5~100号まで揃えwロッドは4本w
漁場はその名も鯛の島ていう鯛釣りのメッカです。
5号のおもりで舟から120~150mまで流したりそのときの潮の流れで
おもりを替えるのでこれぐらいいりました。
電動リールもありましたがなんかいつも手巻きのリール使ってました。
120m流すと手返しに時間掛かるんですが手巻きが好きでした。w
釣った真鯛の最高が82cm
いまでもそのときのやりとりの感触が残ってます。
この時は大潮で潮の流れが止まる直前でした。
釣りする人ならわかると思いますが満ち潮と引き潮の時に潮が一旦とまります。
魚は回遊してるんで潮の流れの無いときはエサの食いが落ちます。
で、魚は本能的に潮の流れを感じます。
もうすぐ、潮が止まるからエサ食べないと腹ペコになるぞ~~てw
今時小さいものは力ないんで活動しませんが、大きいものはまだ活動します。
そこにうまそうなうたせ海老が目の前に・・・・
チョン・チョン
おいらは船の上でまだはやいぞ。まだだぞ。
パクリ
よ~い。いまだ~ ビューン(竿合わせた音w
鯛釣りの合わせは思い切り合わせます。
鯛の口は堅くて歯は鋭いです。
何回か釣り針がまがったことあるぐらいです。
こんときは合わせた時スーて感じで感触ありませんでした。
ホームラン打った時感触がないて言うのと同じです。
糸をだんだん巻き上げると鯛独特の3段引きが異様に強く
これは大きいかなぁと
船頭さんはタモもって駆けてくるしw
肉眼で確認できるとこまでくるとおぉぉて感じです。
船頭曰く80ぐらいあるよ。おいら@@
そして、最後まで慎重に巻き上げて船頭がタモで救い上げてくれました。
みごとなピンク色(この色表現するの難しいw
うたせ海老・えさにしてる鯛は色がいいです。
釣り上げたおいらは呆然w
しばし見とれていました。w
船頭がものさしで測ると82CM
やっと80オーバー釣ったぞーーーて心で叫びました。
いま、そのときのロッドやおもり・クーラーなどは屋根裏倉庫で寝ています。ww
秋、真鯛シーズンとともに思い出すのはもう1つあります。
天皇賞・秋・芝2000m言わずと知れたサイレンススズカ号
こん時期の競走馬て個性ありましたよね。
今は今までいい競走馬いるんでしょうが、この頃の競馬が一番好きでした。
ていうか熱中してたんでしょうね。w金も使ったけどw
今は熱中ていうか少ない予算の中で楽しむ競馬に変わりました。
てメインが競艇に変わっただけです。wwww