ほっとやましろ情報局

石川県加賀市「山代温泉」のHOTな 旬な温泉地情報をお届けいたします。

菖蒲湯まつり(踊り連道中・輪踊り大会)

2013年06月04日 | イベント

今年のまつりから、新しい畑で育った「匂い菖蒲」が使用されています。 その新しい菖蒲畑で収穫された菖蒲を3日に山代倶楽部さんから頂いたので、さっそく菖蒲束を浴槽に浮かべ、一日早い菖蒲湯に浸かりました!(^^)! (役得役得)  例年に無く、茎・葉がぴんぴんと育っていて、元気な菖蒲でした。 そのせいか、日頃の疲れが「すっかり」取れました。  この分だと、今日の本番は、元気な!? 菖蒲の匂いで山代温泉全体を覆い、いろんな邪気を払ってくれそうです。 

さて、6月5日(水)夜は、前日の男性的祭り(旧暦の端午の節句に因んだ)と打って変わって、 (ヤタ)カラスの浴衣装束姿の艶やかな踊り連・鳴り物連の皆様が出ます。 関係団体の弓張り提灯・高張り提灯を先頭に午後8時、九谷広場前・東口を出発し、8時半頃には湯の曲輪に到着し、その後輪踊り大会が始まります。 

2日間の菖蒲湯まつりが終われば・・・いよいよ、初夏・梅雨本番を迎えます。

                      

                       

 

        

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。