akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

箱根ホテル小涌園

2015-03-09 02:25:14 | 
3月6日から1泊で茶道仲間と箱根ホテル小涌園に行ってきました。
2人でしたが、たまたまお部屋が空いていたのでしょう、4人部屋を用意して頂けて、とっても広々リラックスして過ごすことができました。

和洋室で、洋室にベットが2つ、フローリングと畳敷きの和室にもローベットが2つ。
「2名様でのご利用ですが気にせずご使用ください」とフロントで言われました。
ホテルは、洋室だと靴を脱いでゴロンとできないのでどうも足が(特に足首)が疲れるのです。
チェックアウト時にほかのツインルールをちらり 見ましたが、やはり4人部屋の空間を味わってしまうと狭い。
とてもラッキーでした。

ついてすぐに ひとっ風呂。

せせらぎの湯です。

部屋からけっこう遠いのが難点でしたが、同じ階なのでそこはよかったです。

お食事はフレンチレストラン フォンテンブロー
食前のスパークリングワインの炭酸のおかげか??若干食欲不振で心配していましたが、前菜から最後のデザートまで完食できました。
↓前菜

そのあとは・・・

今、箱根では春のスウィーツコレクションというイベントをやっています。
今回の旅の目的の1つでもある小涌園のそれを翌日 食べました。
これです↓

見た目もすごくかわいく、お味もすべておいしかったです。
ミカン味のゼリー、いちごのムース、プティシュー、緑いろのお山の中身はレアチーズです。

お土産もたっぷり買い込みましたが、その一例を。。
まずは小涌園にきた証に金時まんじゅう。

湯本にある村上二郎商店の梅干しとわさび漬け

実はホテルに着く前、湯本ですでに梅干しは常温でいいので購入し、ホテルからその他のお土産とともに宅急便!
その他のお土産としては、、、これで全部ではないけれど↓

村上二郎商店のわさび漬けは、要冷蔵なので帰りに買いました。
じつはこれ、木箱に入っているものと、量り売りのものがあります。
木箱に入っているものは150gで780円、量り売りは倍の300gで780円なのです。
お店の人がコソっというには、「木箱」が高いらしいんです。
それとあとは、量り売りはお店の人がビニールの包みにグラム毎に入れておしまいですが、木箱入りは、それに入れて包装までの人手がかかるんだと思います。自宅用や、よほどの贈答品でない限り、量り売りの方で十分です。量り売りといっても、箱には入りませんがちゃんと包装はしてくれるので。


さて、昨年もちょうどこの週に箱根に来ていたんですが、昨年も今年も雪が降りました。
そして昨年は芦ノ湖畔にあるサロンドテロザージュのスウィーツコレクションがどうしても食べたくて、雪の中、大涌谷見学後、芦ノ湖まで行き、お目当てのそれを食べました。
ついでにサロンドテロザージュの名物であるアップルパイも。
去年と今年です↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿