akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

羽根木梅まつり

2010-02-20 22:14:27 | Weblog
小田急線梅ヶ丘駅から徒歩数分のところに羽根木公園というのがあります。
園内にはたくさんの梅の木があります。
「梅ヶ丘」という駅名の由来はこの公園からではなく、周辺の地主であった家の家紋に埋めの花が描かれていたからという話を聞いたことがあります。
羽根木公園に梅の木が植えられたのは「梅ヶ丘」という地名より後だとかゆうことではなかったかと記憶していますが違うかな?

毎年「梅まつり」というのが実施されていて、今年も今月いっぱいくらいまで開催されています。
今日は母と羽根木公園の梅を見に行ってきました。
我が家の庭にも2本祖父からもらったという梅の木があります。
梅の花はとてもこぶりでかわいいですよね。





羽根木の梅は去年とか一昨年よりもたくさん咲いていたように思いました。
今日は昨日までとは変って、日和も穏やかだったので多くの人でにぎわっていました。
できれば秩父の蝋梅(ろうばい)園にも行ってみたいのですが、いつも機を逸してしまいます。
羽根木園内では、お祭り屋台はもちろんのこと、植木の販売もしています。

梅の木もありますが、その他の植物も売られています。

桃の木がとてもかわいくて買いたかったのですが、我が家の庭はちょっと今余裕がないのでお預けになりました。

梅ヶ丘駅改札前でも出店が何店か出ていますが、駅から羽根木へ向かうまでの間にいつも安売り?をしているお店があり、今日も「どれも1000円か2000円ですよ~」と呼び込みをしていました。
結構な人だかりができていました。

そうゆう私たちも母が父のルームウエア用にとスウェット上下を1000円で購入。
陽光と梅まつりとで周辺のお店も潤うんだろうな~と思いました。
気候とイベントって活性化にはすごく大事ですよね。
まだ明日も来週末もありますから気が向いたらぜひどうぞ。
園内でレジャーシートを広げて桜のお花見のように楽しんでいる人もたくさんいました。
梅ようかんや、群馬県川場村の特産品なども売られています。

イカチリ

2010-02-20 00:00:16 | Weblog
成城に用事があり、ランチを駅ビルで。
ナチュラルランチ とされており、1100円位だった。
メインはイカのチリソースでイカフライにチリソースがあんかけとしてかかっている。
ご飯は五穀米入り。
海老チリがよかったけど、それだとこの値段では無理なんでしょうね。
墨花居(ぼっかきょ)という名前のお店でした。
150円プラスしてランチ杏仁を頼みました。
五穀米入りご飯は残しましたが、杏仁はたいらげました(((^^;)

鳥照り

2010-02-16 17:56:33 | Weblog
今日は用事があってお休みを取りました。

胃腸はイマイチ いやっ いま5くらいですが、今日は(も?)私の好物が食卓に登場したので目ではものすごく食欲まんまんです。
ビールにぴったし☆
でも胃が気持についてこないんですよね~。
ストレスかなぁ。
多忙でも暇でもストレス溜っちゃうから困ったものだ。

マンダリンで結婚式

2010-02-14 21:47:32 | Weblog
今日、マンダリンオリエンタル東京で結婚式があって参列してきました。
初めて行くホテルだったのでとても楽しみにしていたのですが、朝、顔を洗っていたら突然鼻血がっ・・・oh NO!
なぜ?何ゆえ~

また出るんじゃないかと気になって気分はダウン
おまけに胃腸君の状態も急降下
昨日から体調がややおかしいとは思っていたのですけどね。
眠くてちょっとダルかったりもして、昨日は昼寝しちゃいましたよ。

マンダリンのお料理はすごくて・・・・

カナダ産オマール蝦とバニラシェルフィッシュのカプチーノ 宮城県産有機米 “夢むすび”のチョリソー入りパエリア風リゾット

栃木県産和牛フィレのローストとフレッシュフォアグラのステーキ エリミタージュワインソース 大根のカラメリゼ マッシュポテトとトリュフ風味の彩り野菜 柚子胡椒 山葵 パタゴニア産天然湖塩を添えて


半分くらい食べるのがやっとな私でした。
お持ち帰りしたいくらい悔しかった ううう。
すごいショックでございました

シャンパンやワインももっと飲みたかったな~
久しぶりの披露宴なのですごく楽しみにしていたのに・・・・風邪か疲労か・・・
仕事はいまぜんぜんといっていいほど忙しくないので仕事での疲労ではないと思うのですが、いろいろと複合的な疲れがたまっているようにも思います。

と、なんだか食べられなかった事ばかりに終始してしまいましたが、素敵なお式でした。
映像なんかも今は駆使しちゃってすごいんですよね~
最後は映画のようにエンドロールが流れて。
一生に一度ですもの、やりたいことがいっぱい出てきますよね 特に女子は。
でも、本日の体調があまりおよろしくなかった私としては、結婚式は体力いるだろうな~
とそんなことばかり思っていました
なかなか年を重ねてくると面倒くさいな と思ってしまうことも多く、これからもし私が結婚するとしても、体力と気力がいるようなセレモニーは回避しちゃうかも
ま、結婚をしなさそうな気がとってもするのであまり考えなくてもいいか!っははは

ちすじ旅館

2010-02-07 00:39:37 | 
だいぶ前から気になっている旅館です。
箱根の小涌谷にあるそうです。
ここ何年かで建て直しをしたのでしょうか?
昔検索で見た時には、失礼ながら掲載写真からのイメージから民宿に近いようなふるい宿という印象を持っていましたが、同じ箱根小涌谷で「千條旅館」というのがあって、そのホームページから察するに高級旅館チックな・・・・3部屋のみですべて露天風呂付とか

箱根小涌谷といえば、私は小涌園!しか思い浮かばなかったんですが、こじんまりした旅館もあるんだ~という点になぜか魅かれ、それ以来「ちすじ旅館」が気になっていました。
あの「ちすじ旅館」=「千條旅館」だとすれば、なんだかちょっとだけ残念感が不思議とあります。
ただ「千條旅館」にも魅かれるのも事実で、機会があったら味わってみたいです。
日観連やど日本 というページに「ちすじ旅館」として掲載があるのですが、そこの“オリジナルホームページ”をクリックすると「千條旅館」のページに飛ぶのできっと同一なんでしょうね。
味わいのあったころの?「ちすじ旅館」にも泊まってみたかったです。
リニューアルして、宿泊料も飛び上がっちゃったのか?休前日だと3万円のようです。
ううう、そうそう手が出ない。
私が行くまでに人気が出ちゃって料金がさらにUPしないことをひとえに願います。
2万~2万5千円程度で提供して頂けると足も運びやすいんですけどね~露天風呂付だと値が張りますよね。

そしてこうしてブログに書くこと事態が自殺行為でしょか
でも気になってるもので・・・
お宿体験者いませんか! 感想を聞いてみたい

雪だ~っ

2010-02-01 23:10:08 | Weblog
ついに降りました。
嬉しいっ。
雨あられだったので積もらないと思っていたのに嬉しい誤算。
雪国の方には申し訳ないけど、こちらはあまり雪が降らないから、どうせならもう少し白銀世界を楽しみたいな。