akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

京都 嵐山 嵐峡館

2012-11-11 14:33:56 | Weblog
数年前に、勤続○○年の自分へのお祝いに、両親と京都嵐山にある嵐峡館という旅館に行った。
トロッコ列車からも見える旅館で、トロッコ列車が一時停止をしてくれるほど。

嵐山の船着場から船で行く(車でもいける)宿ですが、旅行日は1週間位前に台風がやっていきて増水。
台風はもうとっくに過ぎた後だったんですが、車も流されるほどだったようで・・・・川底の砂利が山の方から運ばれ、水深が浅くなり、船を出せない状況。

船で宿まで行くことを楽しみにしていた(そこがポイントで選んだといってもよい)だけに、相当なショックでしたが、まぁ旅館を楽しみました。

今年また京都へ行こうかなと思い、旅行会社のパンフを見たのですが、「嵐峡館」の文字がない!

なぜなぜ~と思ってネット検索をしたら!!
旧経営者の死亡で、休業中とか。
跡継ぎさんはいなかったのかな~??

しかし!12月にあの 星のリゾートが始める!とな。

星のリゾートって、今やあちこちで展開してますよね。
場所によっては泊まってみたいところもあるんですけど・・・・・・
おしゃれすぎてて・・・
嵐峡館 は 嵐峡館 で未来永劫、いい味の旅館としてやって欲しかったな というのが私の本音です。
とても残念。

仙石原と箱根ホテル小涌園

2012-11-04 00:08:05 | 
忙しかった夏が終わり、自分への慰労と、両親の結婚記念日を祝い、箱根へ1泊で行ってきました。

交通手段はロマンスカー


お昼頃に箱根湯本に到着。
はつ花でお蕎麦を食べ、バスで箱根ホテル小涌園へ

子供のころ毎年のように来ていたホテル。
就職してからは、会社の保養所を利用することも多くなったので、めっきり小涌園に泊まることはなくなっていました。
今回、通常17,000円か10,000円というチラシを見て予約!

金曜はプラス1,000円。
お料理のアップグレードをしたのでプラス1,500円。
計 1泊2食で 12,500円で予約。

ホテルに荷物を置いた後、観光地をめぐるバスに乗ってひめしゃら林道を通って仙石原へ!

湿生花園で下車し、15分くらいあるくと、そこは すすき の大草原!

車で通過することはありましたが、すすきに中へ入るのは初めて。
太陽光線の加減でとっても素敵でした。
山の上ということで、少々肌寒かったけど・・・

ホテルにタクシーで戻り、ひとっ風呂。
そしてお食事~
かんぱ~い!

・・・・お品書き・・・・

お造り

アップグレードしたので伊勢えび付き

豆腐ステーキは、さらにプラス700円をして牛ステーキに変更しました。

炊き合わせ

天婦羅

松茸入り玉地蒸し

松茸ご飯

留め椀には伊勢えびのダシがよく出ていました。


仙石原散歩やお風呂の効果?で私にも食べきれました。

ビールで乾杯のあとは・・・お刺身に冷酒・・・ステーキに赤ワイン

食事のあとは1時間 カラオケ!
ノドの調子いまいちで、声枯れ~

少し休憩した後でお風呂へ入り
おやすみなさいっzzz

朝はいつもの事 ですが、食べたい!感がないのでチョコっと。

でもこれでも食べた方です。

お土産を買って帰りましたっ

必ず買って帰る 湯本にある村上の梅干とわさび漬
その前に、小涌園ではその他お菓子類のお土産多数?