akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

千明仁泉亭ゆかたでぽっ

2007-07-29 20:28:27 | 
伊香保温泉にきています。水沢観音を参拝して水沢うどんを食べ、榛名湖へ行き、宿へ入りました。宿は水深1メートルある大浴場で有名な千明仁泉亭。
赤城牛のステーキもやわらかく、また山にもかかわらず、だされたお刺身もまずまず。仲居さんの話では女将が吟味して出しているそうです。ただお品書きがないのが思い出つづり好きな私としては残念。
私は昨日からおなかの調子が悪く、ここへ着くまでも気がきでなかった。だからお酒もチビリチビリ(なら飲むなっ!という突っ込みの声が聞こえる)へへへ(^-^;胃腸が弱い私はすぐ何かと胃腸に(..)胃腸が丈夫な人がうらやましぃ。
いまちょっと酔っぱらっているので(゜o゜)\(-_-)帰宅したらまた続き投稿しま~す。温泉に浴衣って、やっぱりい~ですね。

梅江飯店でお食事を

2007-07-23 21:54:43 | Weblog
7月8月は家族の誕生日やら記念日やらが多く、まとめてやっちゃおう!というノリもあって、昨日みんなで中華料理を食べに行きました。
お店は千歳船橋駅から徒歩7~8分、環状8号線沿い(外回り)にある梅江飯店(バイコウハンテン)
「中華食べに行こう!」という時はほとんどこのお店に。前に芸能人にあったことも。
ちょっとラーメン、餃子食べに行くという時は、最寄の中華料理屋さんへ行くこともありますが、家族そろってのお食事~という場合は、横浜中華街は遠いし、このお店の味に昔から慣れているということもあって他の中華のお店に行くということはまずしません。他を知らない、他に行こうと思わないというだけですけど
私が好きなのは、前菜で出てくる白菜の酢漬けと蝦チリ、牛肉とにんにくの芽炒め。
お店はいつものことながら冷房がガンガンかかっていてちょっと寒かったけど、見越して上着を持っていっていたのでセーフ。
時間が早かったこともあって店内は空いていた。・・・・いや、もしや昨今の中国問題が影響しての客離れ現象だったのかもしれない。
私も若干それが頭をよぎったのですが、蝦チリ食べたい!の気持ちの方が勝り、バクバクと。・・・うんうんいつもの味!
それにしても大勢で食べる食事はおいしい! かわゆい姪っ子も楽しそうにしていて、それを見ているだけで私はとってもとろけそうなくらい幸せな気分でした。

おっきな手

2007-07-21 23:56:06 | うた
マ~マの手は いいにおい シャボンのにおい
つないでいると ねむくなる やさしい大きな手
あたしも いつか そんな手に
なれるか~な なれるかな?
マ~マの手に

パ~パの手は ゴツゴツ手 かたくてつよい
ジャムのふたもね パカっとね あけちゃう大きな手
ぼくも いつか そんな手に
なれるか~な なれるかな?
パ~パの手に

ば~ばの手は ポカポカ手 お日さまみたい
おひげのミーコも ねちゃうんだ まあるい大きな手
あたしも いつか そんな手に
なれるか~な なれるかな?
ば~ばの手に

じ~じの手は どろんこだ ぼくよりすごい
お庭でいちばん えらいんだ まっくろ大きな手
ぼくも いつか そんな手に
なれるか~な なれるかな?
じ~じの手に

ドラえもん募金

2007-07-18 21:21:04 | Weblog
新潟の地震ひどいですね。
見舞い申し上げます。
気を強くもってがんばってください。

我が家も古い木造建築で地盤もあまり強い土地柄ではないため、他人事ではいられません。首都直下型地震という話もありますしね。
といっても、家にいるときに地震が来るとも限りませんが・・・・
ど~うしても地震を避けられないのならば、できれば自宅に家族といる時がいい。家族となら。
でもまずは起こらないことを祈ります。
テレビ朝日でドラえもん募金(0990-513-006)を知り、昨晩は何度かトライしました。最初のうちは電話集中でしばらく待つかかけ直すかしなければなりませんでしたが、午前零時近辺にもなったら1発でかかりました。
105円だかが通話料として課せられ、それが募金になるそうです。
ドラえもんの声は昔懐かしい大山のぶよさんの声ではないので、古い人間?の私としてはちょっとつまらない感というか馴染みない感じはありましたが、ドラえもんの声を聞くのが主目的ではないのでま、それはそれで。
お年寄りや赤ちゃん、小さい子どもがいるご家庭や女性は特に衛生面が大変ですよね。優先してあげたい。
自衛隊の方がおにぎりを握っていたり、給水している姿を見ると自衛隊はありがたいなと思います。私は小さな募金でくらいしかお手伝いできないので、ボランティアの方々や自衛隊の方々には頭が下がります。
新潟の方はもちろんのこと、ボランティア、自衛隊の方々もお体に気をつけて復旧までがんばってください。一日も早い原状回復をお祈りします。

梅酒始めました

2007-07-16 21:56:51 | Weblog
自家製です。今飲んでるのは平成17年度の作。とえらそうですが、made in MAMA
手本通りの作り方なので、甘いですが氷で冷えるのと薄まるのとを待ってロックでクイっっと。ソーダ割りでもいいですね。庭の梅の木の恩恵に毎年あずかっている私です。
氷砂糖を少し控えて甘さ控えめで作ってもうまくいくんでしょうかね?
漬かった梅は梅酒の入れものの底に沈んでいて、私もあえてそれを取って食べることをしないので、いつも残っちゃうんですよね~
おいしい食べ方とかあるみたいですけど、そのまんまで飲みきっちゃったあとはごめんなさいして捨ててます。
漬かった梅たくさん食べたら梅酒飲むより酔いそうですね

だいじな庭

2007-07-15 16:25:57 | Weblog
台風は私の予想より早く関東を通り過ぎていった。
でも今日はすごい湿気。コンビにから出たら眼鏡がうっすらくもった。
庭の梅の木には小鳥がやってきた。なんて名前の鳥だろう・・・チュンチュンと啼いている。
私はピアノやパソコンが置いてある洋間から庭をガラス窓越しに眺めるのが結構好き。窓ガラスは全面ガラスなので雨露に濡れた木々や花が風に身を任せるようにそよそよと揺れているのがはっきりと、まるで庭にいるかのようにわかる。
そよそよの音も聞こえてくる。
子どもの頃は庭(大きなものではないが)でどろんこ遊びや水鉄砲、シャボン玉などをすることはあっても、花や草木にはさほど興味もなかったが、年々、何を考えるでもなく草木を見つめたり、ボーッと遠くを見つめている時間に癒されたりする。疲れているのかな?確かに日常に体も心も疲れ果ててはいる。
パソコンをしながら時折外の景色を眺めたり、景色のさらにその向こうへと気を向けたり。
それにしても鳥達は台風をどこで乗り切るのだろう。
日ごろ庭の手入れをするでもない私には言う資格もないかもしれないが、この庭をずっと守りたい。私にはこの庭がとっても必要な気がする。
仕事仕事に流されて、休みの日は疲れを取るために寝溜めや休息に時間を費やすことが多く、庭の手入れをするのはもっぱら父と母だけど、庭の花や草木に目が行った時にはそんな私も庭、ひいては自然の大切さを実感しているし、ありがたいなとも思っている。

中国問題

2007-07-11 19:53:58 | Weblog
最近何かと中国が問題になってます。人拐いでの過酷な労働や農薬生姜。北京オリンピックは無事開催できるんでしょうか?値段が安いので私も雑貨や衣類など時々買うことがありますが、食品はどうも・・・
中華料理大好きなので知らないで食べてることはあったとしても、表示を見たら正直なところやはり二の足をふんでしまう。何も無農薬じゃないと!なんてことは言いませんが、安心できないとなかなかね・・・。キクラゲも好きなのでショック!やっぱりあんかけ焼きそばにはキクラゲないと。
たのみますよ中国さん!

梅干食べたい

2007-07-01 00:11:51 | Weblog
お中元の本を見ていたら急に梅干が食べたくなってしまった。
前に会社に送られてきた木箱に入った梅干がとてもおいしかった。
どこのだか確認しなかったのが心残り。すっぱいという昔ながらの梅干ではなく、大粒で、お茶請けに2つ3ついけちゃうような甘めのものだった。蜂蜜を使っているものだったのかな・・・商品名やお店が分からないから余計に食べたくなってしまう。
あと私が今特に食べたいと思う梅干は、箱根へ旅行に行くと必ずと言っていいほどお土産に買ってくる「村上二郎商店」の「味ぴったり」という梅干だ。
この他に3年漬け、5年漬けなどや、たくあんやわさび漬けなどいろんな商品を扱っているが、私はこの「味ぴったり」の梅干が大好物。ついでたくあん。
箱根湯本駅から少し塔ノ沢の方へ歩くところにそのお店はある。
青い地色に黒字で村上二郎商店という看板と手提げ袋。これがまた結構目立つ!
箱根に行ったら青い地色に黒字の村上商店 探してみては!
知っている人は知っている!知らない人には・・・お気にの店がバレちゃうなぁ~