ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

zoomでオンラインセミナーに参加

2020-04-25 16:35:00 | オンラインセミナー参加
皆様、こんにちは。

今日は土曜日診で13時に終了でした。

から、申し込んでいた今の時期適応の『オンラインセミナー』

サッカー選手の負傷。

某JFLのサッカーチーム皆でサポートしている医師、接骨院、トレーナーのセミナーでした。

まず、zoomによるので、顔出し?嫌やなと思っていましたが←知らない方ばかり

操作がわからないうちは、出してましたが、でない設定(笑)もあり。




内容は面白かったですね。

統計的にも、サッカーは『足部』の負傷が多く、

・足関節の怪我について(捻挫、骨折)解剖も含めて。

・フットボラーアンクル←今は、足関節前方インピジメントと言う?

わかっていることの復習にも、

より現場での細かなこと

フットボラーアンクルの詳しい見方、えこー(超音波観察の仕方)など

久々の勉強会でしたので、

やっているなと言う満足感?(笑)

ここ二年ほど、サッカーの学生さんも増えてきていますので、

来るべき、スポーツ再開後に向けてよかったなと。

オンラインセミナー?

楽で良いですよ。

当たり前ですが、住んでいるところから受けれますし、前後の時間の使い方も移動時間もないし。

実技を伴うセミナーなら、やはりリアルの方がいいですし、

どこか環境を変えて、気持ちも変えて学ぶと言うのも必要ですが、

今の状況から学ぶにはベストですし、

これをきっかけにセミナーの形も変わってくるかもですね。

学び第一でしたが、zoomによるオンラインも経験したかったので

良い時間でしたm(_ _)m



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けない夜はない、止まない... | トップ | インタ-ハイ、全国中学大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オンラインセミナー参加」カテゴリの最新記事