ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

4月も7日過ぎ・・・

2023-04-07 20:08:18 | 気付き
皆様、こんばんは。

夜中から午前診は横殴り?の風も強い雨・・・風こそマシになりましたが、1日雨の金曜日診。

さすがに出辛い時間もありましたから、曜日相応とはいきませんでしたが、

怪我の包帯交換やリハビリ、治癒判定などあり、アメニマケズの1日でした。


8時前の出勤時。びしょびしょでした。

さてはや、4月1週間が過ぎ、

固定を必要とする、した怪我の患者さんの経過は、

・肋骨負傷・・・明日、固定除去予定~リハビリ

・足関節捻挫×2名・・・固定包帯交換を今日も行い、継続、固定中。

・趾打撲で歩けなく固定の方は、1週間で固定除去。リハビリも2回程度で治癒。早く治療、処置して良かったです。

・指捻挫・・・固定除去~リハビリ

・足関節捻挫・・・固定から、リハビリ終了。次回、治癒判定。

と怪我の方(固定を必要とする)続きましたが、経過は皆さん、スムーズです。

今日まで春休みの運動クラブ生。

来週からは、学校帰り仕様。

それでもこの春休みは、活動が大きく元に近い状態に戻り、

遠征帰り、合宿帰り、試合帰りそして練習後・・・色んな声が聞こえました。

・バスケ 中学・高校男女 ・野球 中学生(中体連、クラブチーム)

・サッカ-が多く、小、中、高校生男女 ・陸上(長距離)中、高校生

と4月に入っても治療、ケアが続きました。

新中学1年生も数名あり、新たなチ-ムでの活動(特にクラブチーム)が始まった声も聞こえました。

◎鍼灸
・沢山の適応範囲の症状に積極的にさせていただいています。まだ寒暖差も大きので『足の冷えの灸』も数名、続けてさせていただいています。

・急性腰痛にも積極的行い、今週は動けない場合でもさせていただいて、早期に回復、動けるようになりました。鍼灸の効果を改めて感じた腰痛でした。

と7日過ぎた4月ですが、学校が始まり運動クラブ生の時間帯が変わりますが、

来週からもコンスタントに治療させてもらえる時期になりそうです。

そうそう、これでお終いではなく(笑)

明日は13時までの土曜日診です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年桜③ ~最終回~ | トップ | 『ざる』いきましたよ(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事