ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

第5月曜日

2017-05-29 22:32:14 | 気付き
皆様、こんばんは。


5月は、活動期、活発にどの年代も動かれる時期でもありますから、接骨院の来院数も1年の中でも、多い方ですが・・・


明らかに↑ですが、来院状況の大きな幅も多い、今年の5月。


でも、第5月曜日は・・・


◎固定


・高校生、体育の授業、バスケで指の『掌側靭帯損傷』←3年生も部活引退されていて、治療に専念できます。


・親指負傷、一般女性←原因はしっかりありましたが、『ばね指』の症状の為、痛み、引っかかり感で出て来ていて、まずは理解していただき、『固定←自費』作成、包帯による着用。


と、午前、午後の1件ずつ作成でした。(午後は患者様が重なり、固定患者様、待っていただきました。)


◎週末の大会明け、症状確認。


・土曜日(27日)の小学生陸上明け・・・1人は、治癒判定(治療終了でした)、2人目は経過良く(固定からリハビリ最中も)、今週からバスケ復帰の、もう少しで治癒判定。


高校生はテスト最中が多く、練習試合の所もありましたが、少なく・・・


◎運動クラブ生


高校生ばかりでした(驚)


・高校1年生・・・  ・練習復帰2名  ・固定しながら週末の試合に向けて1名 ・新患、運動制限から、治療用運動をする1名


※負傷原因はありますが、中学生より頻度(←週何回かのクラブチ-ム練習から毎日)、量、質、強度がやはり影響しています。


・高校2年生・・・今春から週1回の練習オフができた運動クラブの方、以前の負傷箇所のコンデシュニングに時間をとってくれています。


・高校3年生 ↑のケガの患者さん  +そうなんです、テスト最中も練習試合があったクラブの方、2名。


高校生は今週末、インタ-ハイ京都予選が結構な競技で行われます。


明日以降、↑来院の方+(2年生も今日はたまたま1名)週末に向けての治療の方、続きます。


今週末は、陸上(短、長距離)数名、剣道1名、柔道1名、インタ-ハイ予選。


そして、高校球児は、競争、6月の強化練習、福知山近郊の学校でも、それぞれ6月の過ごし方、違いはありますが、大事なな時期になってきます。


珍しく『第5』月曜日。


月末ですから、


・交通事故患者様、治癒判定←見通しがつきました。


・運動療法治療の患者様、今月からスタ-トの方、来月、2段階目の運動療法できるため、継続治療・・・3名


など、5月らしい月曜日スタ-トでした。



今日ではありませんが、先月ぐらいからの気づき。


福知山を含む京都北部に『ボルダリングジム』3か所(になる予定)、福知山、舞鶴を広告?等で見ましたが・・・



患者様、数名。


無理な体勢でも行えわれる競技なので、筋挫傷の症状が多いかな?


それと基礎トレ-ニング?懸垂(競技的には分かるような・・・)


この様な施設ができた地元ニュ-スを見ていた中。このような新しいことに接骨院でも・・・少し不思議な感じがしました。(あまり接骨院では新たなこと、ブ-ム、流行り?と結びつくことが少ないので)



はい、しっかりと1週間スタ-トです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試合には出ず・・・〇〇デビ... | トップ | エキサイティング『パ』を相... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事