ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

1日で見る、最近の『気づき』

2014-08-08 20:39:00 | 気付き
皆様、こんばんは。


朝からどんよりとした、蒸し暑く、昼からは雨が降った1日でした。





雨の予報に午前診はかなり込み合ってしまいました。


・朝一番、『ぎっくり腰』の方(60歳代男性、草刈り、遠くから孫さんをおみえで抱き時間が長かった?)


・足関節捻挫→包帯交換

・ぎっくり腰(70歳代 女性 草引き後)

・ぎっくり腰(60歳代 女性 畑仕事)良くなられて維持ができるか経過をみながら、治療中。

・中学生 前十字靭帯損傷手術前 リハビリ→これは治療上、珍しい順番です。

・小学生 野球 足関節捻挫 包帯固定~リハビリ数回を経て、今日治癒(最後の確認でした)

・首の寝違え

・交通事故による肩鎖関節脱臼(←当接骨院で包帯固定後)のリハビリ

・ぎっくり腰 60歳代 女性 (草刈りの後)

・ぎっくり腰 30歳代 女性


・第五中足骨骨折 固定の包帯交換


あと、継続治療で交通事故の患者様2名。


半分の方が『急性的な症状』怪我の方です。


今日の午前診は↑書いた通り、天気が悪くなる前に・・・で集中しました。


午後診は雨のきつい中でしたが、


・首の寝違い

・ぎっくり腰 40歳代 男性

・動くのがやっとの腰痛→ぎっくり腰手前・・・2名

・交通事故 先月末から治療スタ-トの方


他の方でも『急性期』の症状がきつい方が続き、

・交通事故の今月からスタ-トの方

・小学生 野球肘(内側型) 一旦、投球禁止。サポ-タ-着用による安静。

・交通事故 外傷性腰部ヘルニア

など『急性期』の酷い方が続いています。


来週、木曜日までが盆休み前、診療です。


何とか少しでもいい状態、見通しのつくように頑張ります。


一気に書きましたが、梅雨明け以降、『暑さ』またここ数日の天気の悪さで『年配の方』の来院は少ない分、先月、先々月よりは患者様は少ない8日間でしたが・・・


来週の初めはもしかするとコンスタントな来院だと思いますが、明日(台風の影響?)、盆に入ると・・・・


今日の1日からの気づきでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日に | トップ | 無理はせずに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事