ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

学術大会の神戸での2日間

2018-10-24 21:04:51 | 私の生活
皆様、こんばんは。


先週末は、診療後、次の日の学術大会に向け、神戸入り。





車以外では、高速バスが直接、三宮まで出ていると言う事で、今回はバスで・・・久しぶりに高速バスを乗りました。神戸はこれの方がいいですね。





前日の役員、関係者の皆さんとの開会式。


今回、発表者でしたので参加させていただきましたが、


開会式、来賓の挨拶が・・・・約1時間。


でも、日本柔道整復師会の会長の話は、業界のことから消費税アップになることに対しての対策など・・・


開催県の兵庫県は、今年日本柔道整復師会主催の47都道府県少年、少女柔道大会で団体、個人、形の『三冠』達成で、雰囲気も体育会系らしいノリで会は進みました。


※そうみると開催県なので兵庫の方が多いのですが、柔道マンという方が多かったような・・・


次の日の特別講師の、兵庫県東播地区の整形外科の先生も、講演前からかなりの内容をその場で話してくださり、柔道(柔道をされ、私たち柔道整復師とともに医療をみておられた経緯のある方で)と柔道整復術を世界に一緒に広めていこう…と言うビジョンも話の中でしていただいたり・・・・


失礼な話、来賓の話は形だけ・・・長い・・・・がつきものですが、前夜から白熱していた開会式でした。


その後、夕食会になるのですが、テ-ブルには滋賀県の発表者と兵庫の役員の方と一緒。


自然と地域性の話や、業界の話で盛り上がりました。


役員の方たちは皆が知っておられ、その後のの2次会?もいかれた雰囲気でしたが、


にわかになる発表者は・・・少し滋賀の先生と話はしましたが、2次会と言う事はなく、


私は、『サウナ』を探して、行き、その後、就寝。


翌朝は8時から発表のリハーサル。(早いのは、9時半から学術大会、一般の参加者の受付が始まるため。)


9時前終了。


『一時的に会場を離れ、高校野球の応援』←地下鉄で20分の所、ラッキーでした(笑)



開会されていましたが、途中から、


特別講演 『柔道整復師と整形外科医のこれから』を拝聴し、


介護、保険、救護報告を聞いてから、






用意していただいた昼食を食べ、



発表になりました。


ざっと、箇条書きののブログになっていますが・・・・


毎年は勘弁も、このような機会をくださって、思った以上にハ-ドでしたが、日ごろ、治療所だけの仕事なだけに、


仕事の話をこういう機会で一気にでき、大変有意義な2日間でした。


また近いうちに?発表者になるか?わかりませんが、いい経験でした。


毎年参加している学術大会なので、前日、準備の大変さも分かり、またしっかり来年以降も参加していきたいと思います。


ということで、学術大会ブログは終了です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第43回近畿学術大会兵庫大... | トップ | 今年のドラフト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の生活」カテゴリの最新記事