時には星の下で・・・・。

昔を懐かしみ、いつか北海道にツーリングに行きたいと夢見る酒呑み中年ライダーの復活日記です。

小宮里曳き建御柱

2010年10月11日 | その他
10月10日(日曜日)

今年の御柱もいよいよ大詰めです。

朝7:30 公民館からバスで出発。

御柱置き場には人で一杯です。



他の区の柱も合わせて10本が置かれています。

神事を済ませて出発。

最初は下りなんで順調ですが・・・・



私の役割は旗持ち。

町内の旗を持っていれば良いんですが・・・・・



動けば問題ないんですけど・・・・

一緒に曳きます。



県道を長い距離曳くんでゆっくりは休めません。

飲んでもいられません。



そりゃー少しは頂きましたが。。





かなり疲れましたが無事境内へ





建て御柱に入ります。



今回の1の柱だけは大きいんでシャチと呼ばれる道具を使います。



無事終了。



2の柱も終了し宝なげ。

少しとろうと思いましたが皆さん早い。



結局なにも拾えなかった。(^_^;

お疲れ様でした。


焼き鳥やへGo!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう終わった (T君)
2010-10-12 14:10:33
御柱祭が終わったね!!
今年は何にもできなかったナァ
次の御柱はもう参加できないかな?
それとも見物客でもやろうかな。
あらいさん、次の申年の御柱を見に来ませんか?勇壮な木落としを案内しますよ!!
返信する
あっという間だよ。 (やままさ)
2010-10-12 17:57:23
6年なんてすぐだよう。

人が少ないから次回は応援タノムぜい。

<(_ _)>
返信する

コメントを投稿