時には星の下で・・・・。

昔を懐かしみ、いつか北海道にツーリングに行きたいと夢見る酒呑み中年ライダーの復活日記です。

諏訪湖散歩とあらばしり

2013年12月02日 | 健康

12月1日

今日も歩きます。

天気はいい。 

水門。 

諏訪湖も穏やかです。 

 

 

 

 

 

この寒い中ツーリングでしょうか? 

ワカサギ釣り。

子供も釣ってます。

かなり釣れているようです。

 

夜はひさびさのたこ焼き。

綺麗に出来ました。 

味もよかった。

出汁を結構入れてゆるめにし回しながら継ぎ足して・・・・・

 

お酒は限定「真澄吟醸あらばしり樽酒」 

 

フルーティな香りもあり、飲むと樽の香りがほんのりと・・・・・・

 

ちょっと甘いがいかにも吟醸酒って感じ?

 

すこし残しておきましょう。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかにも (マニア次長)
2013-12-03 18:24:36
限定「真澄吟醸あらばしり樽酒」、いかにも王道を行く表現ですなあ。
実に心をそそられます。
しかし地方の酒では、看板倒れ・名前負けが多いです。
呑んでみてガッカリも、愛嬌でしょうか。
最近の偽装はダメだけど、日本酒は嗜好品だから、まあいいか。
美味しい酒を探すのも、楽しみだから。
返信する
たこ焼き~ (かある)
2013-12-03 21:44:41
諏訪でもたこ焼きをするんですね。
こちらの晩ご飯はたこ焼きオンリーになる日があります。
今日は、おこのみやきオンリーの日でした。
お腹いっぱいで書いてます。
もう、食えんです。

生原酒なら度数は高め?
返信する
主力商品? (やままさ)
2013-12-04 12:43:32
あらばしりは真澄の中でも看板商品だと思います。
前に某酒蔵の社長さんが「本来のしぼりたてはそんなに量が多いはずがない」と言っていましたけど・・・
これは純米でなくアルコール添加なので・・・・

まあどうでも良いですけど・・美味しく飲めれば・・・(^_^)v
返信する
たまには・・・ (やままさ。)
2013-12-04 12:48:24
作りますよ。
お好み焼きも。
ただたこ焼きだけでお腹一杯になるほどは作りません。
ご飯も食べますね。

アル添なんですが度数は18度かな?
それほど強い感じはしません。
くいっ、くいっと入っていきますよ。
返信する
来年は・・・ (マニア次長)
2013-12-05 19:47:45
なんとなく、お酒に燃えてきたマニア次長です。
来年はジイ様がなんとも無ければ、必ず札幌オフ会を実施しますが、諏訪にも行きたい。
諏訪に行ければ、酒鍋をやります。
一升瓶一本が、そのままダシ汁になります。
鴨肉でダシを取っても、魚貝でも構わない。
絶品です。
これに、刺身と漬物があれば、十分飲める。
みっくさんも、十分酔えるし。
田舎の迫力、一度体験願いたい。
鱈汁も・・・。

札幌オフ会は、ジンギスカン食べ放題と、生ビール呑み放題です。(ベル食品のタレだと、臭みは皆無です。)
工場の本管から抜く生ビールは、二日酔いしないし、新鮮なほど美味い。(これは是非、体感して欲しい。)

一度、諏訪に酒だけ飲みに行きたいです。
返信する
ほう。 (やままさ。)
2013-12-06 08:39:50
酒鍋ですか?
聞いたことないし知りませんでした。
かなり酔いそうですが・・・・

北海道のジンギスカンは新婚旅行で一回食べました。
ビール園だったか(遠い目)
たしかにガンガン飲めた記憶があります。

新酒の時期2月3月はいろいろなイベントがあります。

そう言えば最近評判の「六根」って弘前でしたよね。
返信する
酒鍋と六根 (マニア次長)
2013-12-06 09:51:03
六根は斉藤酒造「松緑」の受賞酒ですが、高くて飲んでいません。
この蔵は、娘さんが継いで「津軽百人衆」・荻原先生などと他の酒蔵に先駆けて、醸造の開放を行いました。
一般人の見学や、酒種の仕込み体験など・・・。
酒蔵には、昔から古いしきたりが有り、女性の立ち入りや納豆菌の持込を嫌い、半ば神がかったしきたりで守られてきました。
良し悪しは、皆さんの判断ですが・・・。

酒鍋は、斉藤酒造の得意料理です。
新酒ができた時に蔵を開放し、招待客に新酒と酒鍋を振舞います。(正装で、ご祝儀を包みます。)
酒鍋はすっぽん鍋と同じで(すっぽん鍋も日本酒だけで炊く)目の前で鍋に日本酒だけを注ぎ、沸かしてアルコールを飛ばしてから、具材を贅沢に入れます。
沸かしている間に、匂いでほろ酔い気分です。
味を調えてから、頂きます。(絶品!)
昔は酒蔵だからできた、贅沢鍋でした。 今も?

でした。
返信する
へえ~ (やままさ)
2013-12-07 05:23:37
そうなんですか。
「夏子の酒」みたいですねえ。

酒鍋。
うーん。食べたい。

自宅でやってみたいが反対されるだろうなあ。
(お酒がもったいない。)
返信する

コメントを投稿