山口建設

社長の独り言

寒い日々が続いてますが。。

2011年01月28日 15時15分32秒 | 日記
昨年の熱波はどこに行ったのでしょか。
大寒波と呼ばれるこのごろですが、体験した事の無い大雪が裏日本を中心に
降ってます。
ある、地方都市は公共建設の仕事を中止して雪の除雪に土木業者に応援を頼んでる
様子でした。
小生も雪国の北海道生まれですが、しんしんと降る雪、ねばねば降る雪、
顔をたたきつける雪などさまざまな雪を体験してます。
目を覚ましてみると、外は銀色の雪の山、玄関の半分くらいの雪が積もって
外に出ることが出来ないこともありました。
又、屋根に積もった雪下ろし、もともと、雪国の屋根の勾配はきついですので、
屋根に上り雪下ろしは大変危険です。
ゴムの長靴そのものが滑りやすいですので、急な勾配の雪下ろしは大変です。

屋根からおろした雪の塊が家の周りを囲います。当然、家の中は暗くなり、
出入りも苦労します。
本当に、雪国の人の生活は大変ですね。

そんな北国で育ちましたが、白い雪が解け始め、だんだん白い雪が太陽の暖かさで
解け始め、やがて黒い地面の色で汚れ始めたときが春の到来でした。
泥んこまみれに変わり始めた外の風景が春の季節の訪れを教えてくれます。
太陽、風、周りの風景がまぶしく感じたものでしたね。

そうしてようやく春を迎えることが出来ました。

又 色々な春があることを年齢とともに経験しました。
季節の春、年齢の春、勉強の春、恋愛の春、結婚の春。。。。
たくさん、たくさんありますね。
色々な春を体一杯に経験しながら成長するものですね。

皆さんにとってどの春が一番嬉しいものでしたか。

雪国の皆様、春は目の前ですので頑張ってください。


追記、シエアハウスの土間コンクリートの施工が完了です。



既存基礎との一体化で安心して住むことが出来ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。