風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

朱色の千本鳥居・乙女稲荷神社(根津神社)

2017年11月28日 15時40分39秒 | お出かけ、都内散策



乙女稲荷神社の舞台造りの社殿







根津神社
約1,900年前に 日本武尊が創建したと伝承されている古社です
主祭神:須佐之男命、大山咋命、誉田別命


朱塗りの社殿が映える根津神社が大好きです






根津神社参拝後には必ず、摂末社の乙女稲荷神社と駒込稲荷神社へも足を運びます






左が乙女稲荷神社、右が駒込稲荷神社入口(駒込稲荷神社の石の鳥居は 東日本大震災で倒壊)






駒込稲荷神社から参拝していきました


















お稲荷様なので 使いである狐さんが沢山


祭神は何かを今回、改めて確認しましたら

いざなぎのみこと、いざなみのみこと、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、しなつひこのみこと、しなとべのみこと
日本神話に出てくる名前がずらりなんです

今まで豊稲・穀物の神様だ・・・ぐらいにしか認識してなかったのですが
だから?
うまく表現出来ませんが、ここは何かが違うといつも感じていた
気のせい?
いや、気のせいではない・・・と思う。 厳かな空気が とても漂うのだ

江戸幕府・旧甲府藩邸跡地であるが、それよりも遥か昔から ここに祀られて守ってくれているのだ
















駒込稲荷神社から、千本鳥居が続く乙女稲荷神社へ

願いが叶ったお礼に奉納される鳥居が連なる
伏見稲荷大社より小さめの鳥居であるが、ここがまた人気である(私も大好き)







七五三や初宮参りの赤ちゃん達が多くいらしていたので 
子供達と、ご家族が主役・優先であるナとし 乙女稲荷神社の神様を祀ってある写真は諦めた
(暦では七五三は過ぎているので、空いているかな?でしたが紅葉の見頃時と合わせている?)

それでも、この鳥居が連なる雰囲気だけでも撮りたかったので少し粘りました 










子供はいいですネ みんな天使🎵 周りの方まで笑顔になる
そういえば神社などで ぐずる子供ちゃんて殆どいないのでは?

















乙女稲荷神社
祭神:倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

この神社も社殿と鳥居全体が非常に厳かで 神聖な気持ちになります








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2017-11-28 16:25:40
素晴らしい写真の数々ですね。
見せていただいていると神々しさが伝わってきます。
建物と木々の織りなす情景、素晴らしいですね。

山風さんにとって、写真撮りながらの参拝、楽しい
時間でしたでしょう。

ありがとうございます。
返信する
素敵は空間♪~ (rontanntann)
2017-11-28 17:31:28
社殿の赤と銀杏の見事なコントラスト
日本人で良かったと思う瞬間
狐さんたちの表情もいいですね!
特に、子ぎつねを抱いた3匹の表情には
心動かされるものがありました。

稲荷神社の鳥居は外国の方にも人気とか
一度は訪れてみたいですね。
時折訪れたくなる自分の好きな場所があるって
素敵なことです。
機会があったら、行って見たい(^^♪~
素敵な写真ありがとうございます!
返信する
かりん様 (山風日記)
2017-11-28 21:41:13
こんばんは♪
神社に木々って、どうしてこうマッチするのでしょうね^^
紅葉がちょうどよい時期で良かったデス。
そうですネ♪ 写真を撮りながら好きなところを見て回る、根津神社も大好きなので楽しい充実した時間でした(#^^#)

有難うございます♪
返信する
rontanntann様 (山風日記)
2017-11-28 21:48:34
こんばんは♪
ホントですネ、日本人で良かったと しみじみ思います♪
子ぎつねを抱いた3匹の表情には・・・確かに!何かを語っていると言いますか、愛情たっぷりな母狐の表情・眼差しを感じますよね。
鳥居は外国の方も興味があって好きみたいですネ。
機会がありましたら是非、根津神社にも訪れてみたくださいね!
有難うございます♪
返信する