風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

安達太良山(1)ほんとの空

2018年09月28日 07時33分27秒 | 登山 - 東北

 

今日は久しぶりに朝から清々しい青空です

.

.

.

鉄山付近から見た安達太良山

 

9月23日(日)福島県の安達太良山へ行ってきました。この日は唯一、昼頃までは晴れマークで今日のように青空が広がりました。

無料駐車場で車中泊しています。第一駐車場のみ紅葉シーズンの10月の土日祝日は有料(1,000円)となるようです。

 

  

 

 

奥岳登山口(安達太良山は別名 岳山)                      前日の土曜日は用事があり夜の10時過ぎに自宅を出たので 早起きはせずに寝ていました

  

登りは あだたら山ロープウェイに乗って楽々ワープ    8時30分からですが少し早く運行開始になりました

 

ロープウェイ山頂駅からは なだらかな登山道が続きます

 

 

 

  

ヤマハハコ、リンドウ、アキノキリンソウなどが多く咲いていました

 

  

 

ロープウェイ山頂駅から5分程の薬師岳から 安達太良山頂がよく見えます

安達太良山といえばやはり  高村光太郎の智恵子抄

智恵子の『 ほんとの空 』

東京に空が無いといふ ・・・ そうかもしれません ・・・ いろんな意味でそうなのかもしれません

ふだん私が見ている空は よごれていて本物の空ではないのです

生まれ故郷の美しい空が懐かしく ほんとの空がみたいといふのは当然かもしれません

此の場所は特に観光の方や登山者が多く この写真がやっとでした

 

ナナカマドの真っ赤な実も目立って綺麗でした

 

 

  

 

  

 

安達太良山から鉄山へ行きました。 黄色が行き、青が帰り。 

 

 

 

 

本格的な紅葉はこれからですが 色づき始めていました

 

 

 

 

気持ちの良い登山道と青空です

 

 

振り返って

 

 

ありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る