風を感じて~山風日記

ご訪問ありがとうございます。山や他、残しておきたいことを気ままにUP 。

皇居外周・内堀通りを散策

2017年12月02日 06時29分23秒 | お出かけ、都内散策


千鳥ヶ淵縁道から内堀通り沿いを反時計回りで散策 

ランニングコースにもなっている 一周約5キロの皇居外周の一部を歩いていきます



刑事ドラマなどで よく登場する警視庁(左)


両陛下・皇族の出入り口の 半蔵門あたりから撮りました

濠を挟んで内側には江戸城の土塁や石垣、森、外側にはビル群
緩い坂になっているのもいい(三宅坂)

半蔵濠から桜田濠、日比谷濠あたりの景観は なかなかのお薦めデス



























半蔵濠、半蔵門を過ぎて 桜田濠沿い





















三宅坂交差点


後ろの建物は東京高等裁判所(の一部)?




国会議事堂がちょこっと見えます


写真は、もう少し撮ったのですが逆光で厳しい〰〰
この辺りの木々の色付きは良かった方なのですが、せっかくの紅葉も暗くてわかりにくい 





赤煉瓦の法務省旧本館 ・ 桜田門交差点







外側の桜田門(高麗門というのですね^^)


この辺りで 桜田門外の変が起きたのでしょうか

井伊直弼、井伊といえば大河ドラマ『 おんな城主 直虎 』が終盤となりますね

桜田門の内側、渡櫓門の写真も撮ろうかとも思いましたが、自宅を出た時間が遅かったため断念
ご存知の方も多いと思いますが、大きく立派で見応えのある門ですが
日比谷公園・雲形池の紅葉が気になっていたので 今回は、そちらを優先しました



振り返って 桜田濠



ビル群が建ち並ぶ濠の外側には江戸時代、埋め立てをして武家屋敷が並んでいたという
そうした過去の光景を 自分なりに思い浮かべるのも面白い




ありがとうございます 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年はゆっくりと散策をしてみたいです (ベルウッド)
2017-12-02 09:39:58
 今週も東京へ出向いていました。
 品川で乗り換えて総武線で千葉に向かいましたので、東京の中心は地下です。
 以前は少し余裕もありましたので、東京駅で降りて丸の内界隈を散策もしておりましたが、そんな余裕もなくなりました。
 しかし、本当に東京は人が多いですね。でも、チョット電車を降りて街中を見れば、自然の美しさの流れが、本当に善く感じられる街ですね。
 いつもご訪問させて戴き、有難うございます。
返信する
ベルウッド様 (山風日記)
2017-12-02 17:28:12
こちらこそ有難うございます。
そうですね、本当に人が多い・・・多すぎですね(≧≦)
そんななか、丸の内界隈は落ち着きがありますよね。

江戸から明治・・・現在。遠い昔ではないので流れを よく感じられるのでしょうか?
その頃の時代の流れは(も)大きいですね。

コメントを頂きまして有難うございます!

返信する