ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【訂正とお詫び】どうかしてるんじゃないのか(20240831)

2024年08月31日 | 権力と民衆(人間)

 兵庫県知事のパワハラ問題の声が、私にも入ってきている。斉藤元彦とか言う若めの知事だ。今日入ってきた情報は、「20m歩かされたから怒鳴った」そうだ。車止めがあり、20m歩かされたと言うことらしい。

【訂正とお詫び】

兵庫県知事を新潟県知事と書いてしまいました。大変申し訳ありませんでした。新潟県知事、新潟県政関係者の皆様、新潟県民の皆様に、心からお詫び申し上げます。我ながら何を勘違いして書いたのか? 兵庫県知事のことだと思いながらの凡ミス。新潟の皆様に本当に申し訳ございませんでした。他意はありません。それだけに申し訳ありません。今後充分に気をつけます。(2024年8月31日 山本英夫)

 

 こいつ何様なんだろう? 知事は、そんなにエライのだろうか?!車止めがあって歩くのが不快だったのか。歩く能力が無いのか。いやいや歩く意思がないのだろう。我が儘なのだろうが、要するに権力者として振る舞いたい、権力者である俺の眼中にないことを許せないタイプ。民主主義者としてあるまじき男だ。どこかの王国にでも行って、王様になれば良い。君には、そんな伝統がないんだっけ。

 パワハラってそういうことか。妙に納得。こんな知事をもつ職員は、辛いね。私だったら机、蹴っ飛ばすね。いいや、対抗措置はいくらでもあるんじゃないか。権力対民衆の争いの本番はこれからだ。兵庫も沖縄も。

 政治家が偉そうなことを言うのは勝手だろうが、知事は行政を動かす人だ。行政は多くの公務員が実務を担い、動かしている。20mを歩こうとせずに、怒鳴る奴が行政を動かせるわけがない。公務員とは私的な契約にあらず。知事は王様ではないのだ。時代錯誤だが、この国には天皇制という王制擬きがあるからそのせいなのだろうか? 兵庫県民もしっかりと考えてもらいたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。