ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

那覇軍港で高速輸送艦を撮る(20210916-②)

2021年09月17日 | 米軍/自衛隊

2021年9月16日(木)② 晴れ 

 那覇空港に行く際、バスの中から、那覇軍港に高速輸送艦がいることに気づいていた(9時40分頃)。しかし那覇空港で案外の「成果」にでくわしたので、そのことを忘れていた。モノレール経由で那覇バスセンターに行く予定にしていたので、なんとなく思い出していた。旭橋の駅舎から見えるかなと。

 バスから見えた位置とまったく異なるが、正面に見えた。俄然やる気が出た。明治橋からやや河口側へ。

まずPLH09 海上保安庁の巡視船「りゅうきゅう」が停泊している。前部の機関砲がもろだしだ。珍しいな。どこかで射撃訓練してきた帰りだろうか。大概は、慎ましく隠されているのだが。12:47

これです。「6」何かな? グアムとは違うのか。グアムはいつも国道よりに停泊している。こんなに奥にいるとは珍しい。あたりは静か。12:47

 帰宅後、調べたら、スペアヘッド級遠征高速輸送艦「ブランズウイック」全長103m。どこからきて、どこにむかうのか?

 疑問を残しながら、嘉手納基地に向かった。那覇での風向は南風だったので、国道58号側から行こう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。