ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【補足】ビオスの丘西約500mのP-201mの展望台から(20240227)

2024年03月14日 | キャンプハンセンと嘉手納基地の狭間

2024年2月27日(火)曇

この日午後、Nさんの車で、うるま市の外れ、ビオスの丘、西約500mのP-201mの展望台に行きました。

短いけれど、急でした。

北側。伊江島まで見える。16:33

手前を入れる。右の高いところが恩納岳。右手前が沖縄ロイヤルゴルフコース。16:33

右へ。金武湾。16:33

右に回していく。金武湾。平安座島・宮城島・伊計島。16:33

右へ。奥に倉敷ダムが見えている(鉄塔の左)。その右が弾薬庫。16:33

右へ。弾薬庫がちらちらみえる。16:33

この丘に通信施設が多数。陸上自衛隊白川分屯地の訓練場です。ここから約300mほど。16:34

実を言うと、この場所に私は数年前に上っています。2度目。だけど当時は藪が多く、視界は極限られていた。自衛隊の施設だろうと思いながら、正直よく分からなかった。

右へ。真栄田岬。これでほぼ360度回りました。16:34

もう少しアップしたい。

倉敷ダム。ここから4kmほど。水減ってるな。16:35

手前の森の中の建物は嘉手納弾薬庫。16:35

嘉手納弾薬庫。奥は嘉手納基地の海軍格納庫。ここから約7km。ギリギリに見える。16:35

近くの台地は白川分屯地の演習場。対空ミサイル部隊。16:36

柱に監視カメラが付いている。

フェンスと監視カメラ。ここも睨まれているのだろうか。16:36

訓練場の建物。16:36

沖縄ゴルフコースからビオスの丘。16:38

北東側。恩納岳の手前に航空自衛隊の通信施設。ここから約6km。16:38

基地がないエリアなんて嘘! 大規模基地はないが、陸と空の通信施設と演習場だ。目立たないだけだ。

東北東。右に沖縄高速が見え、その先が石川東山の陸自演習場予定地。ここから5.5km。高圧線の狭間だ。16:38

この丘の右(東)側。16:38

右の煙突が石川石炭火力発電所。奥は平安座島。東山演習場予定地は高圧線の間になる。よりによってそんな危なっかしいところに造ると考えたな防衛省。住民の安全はド無視というわけだ。防衛省らしいな。16:39

この後、石川岳にも登ったが、暗くなり、ブログへのアップは差し控え、改めて撮りに行こう。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。