ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【拡散願います】石川東山地区を歩く(20240320-➁)

2024年03月21日 | キャンプハンセンと嘉手納基地の狭間

2024年3月20日(水)晴れ ➁

国道329を南西に向かって歩く。

バス停「小浜」の奥に金武湾が見える。15:06

普段バスの上から見ており、情景は流れていくので、知っているようで知らない地域が多いのだ。

ここらから金武町からうるま市に入る。と思っていたら、米軍車両が追い抜いていった。15:26

15:30 国道329の車道拡幅工事だとよ。片道2車線にするのか。「交通安全対策工事」だというが、軍用車両増量工事と違うのか。この区間だと、沖縄高速の石川インター、屋嘉インター、金武インターとあり、高速と一般国道の便が良くなるだろう。そのドマン中に演習場を造る予定だ。

振り返れば、航空自衛隊恩納分屯基地の通信設備が近い。15:31

遺憾ながら、東山演習場予定地は見えない。

石川火力発電所からの送電線。この反対側(背後)が予定地だ。15:34

この1本先で右折する。

右折して、東山に入るとすぐにあった。本日の集会のご案内。15:41

個人のお宅の塀に。「住宅街に訓練場NO!」旭区自治会 15:41

住宅街は坂道沿いに並んでいるのだが、整然とした、閑静な街だ。

15:44 

15:48 振り返る。下から上がってきた。左手は公園。

15:51 うるま市の市営住宅のようだ。住宅を個別に撮るわけにいかないので、街路樹にピントを合わせた。

やっとあがってきた。15:59

木の陰が東山ゴルフ場の建物だった。

振り返る。奥は金武湾。道路正面は、Jパワーの施設。16:01

東山ゴルフ場跡地。高圧線が通っている。左上が石川岳だろう。P203.9m。16:02

予定地の標高は約30mから100mだ。南北に約800m、東西に300m。高圧線から高圧線はダブりで間は325m。

16:02 ゴルフ場内。確かに良い感じの森がある。

16:04

左手に石川変電所。16:10

16:11 この奥が「石川青少年の家」だ。本日は時間がなくパス。

一本右手(西側)の道を下りる。

いかにも静かな住宅街だ。16:16

16:17 振り向いて見る。変電所の下に「ふくぎ苑」。老人福祉施設だ。

うるま市市営住宅。東山団地。16:22

市営住宅もありながら、中村正人市長の反対の意思表示は遅かった。

国道329に合流し右折。石川会館に急ぐ。

歩道の植栽。古居看板だが「地域で育てる笑顔のこどもたち」(東山公園)16:30

甚く納得。

16:35 石川署の手前。「自衛官募集」だとか「頑張れ自衛隊」沖縄防衛協会だ。

「めんそーれ 地対艦ミサイル連隊」もある。よほどの自衛隊賛同の連中だ。「この国のため/県民のため/明日の沖縄のために」とまで言う自信がヤバいね。

石川橋。16:42

この奥が予定地だ。「3.20市民集会に参加しよう」もある。

急がないと間に合わない。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。