ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

雨の安和で牛歩が続く(20230214-①)

2023年02月15日 | 塩川・安和

2023年2月14日(火)雨 ① 安和の琉球セメント桟橋前へ行きました。

①11:32 桟橋前の交差点。今日もこうか。

➁11:33 交差点。奥が琉球セメント桟橋。白が機動隊(雨合羽)、青がガードマンALSOK。

今日も頑張って撮るぞ。

③中を覗く。重機がダンプから土砂を落としていく。11:36

④ダンプに抗議。機動隊に抗議。11:45

⑤土砂運搬船がクレーンを高く上げている。11:52

⑥11:55 動いている。

急いで岩壁の見える場所に走る。

⑦着岸するようだ。栄雄丸。手前にカワウが休んでいる。11:58

⑧着岸だ。吃水(船体の赤い部分)があがっている。11:58

⑨11:59 

⑩海上保安庁大型巡視船PL62「いしがき」中城保安部の船。中城(東海岸)から出張ってきてるのだ。12:00

私はゲート前に戻る。

⑪12:07 今日は昼休みないようだ。ダンプが押し寄せている。

⑫ツワブキの花が実になり(先週)、落下したようだ。今日は寒い。12:47

⑬12:55 搬出作業は休憩なしだった。12:55

⑭着岸したようだ。12:56

⑮12:58

⑯黙々と牛歩。白ヘルは沖縄防衛局。13:01

⑰13:04 ダンプに混じって軽が入る。誰だろう。

⑱ダンプの前を黙々と歩く。13:06

⑲こう何列かになると効果が大きい。13:06

⑳ダンプと沖縄防衛局職員と機動隊。13:22

奥まで撮り込みたいのだが。

㉑女性が持つ熊さんに、「土砂キライ、ドライバーさんスキ」とある。13:23

㉒ダンプの前をゆんなーゆんなー(ゆっくり)歩く。13:25

㉓「郷土の資源で軍事基地を作る琉球セメント」13:28

強烈な皮肉!

㉔13:30 こうなると車は止まらざるを得ない。今日はダンプが突っ込んでくるのが時々居て冷や冷や。国が急がしているようだ。

㉕それでも牛歩。13:34

㉖ひたすら牛歩。13:36

㉗機動隊が押している。13:36

㉘ひたすら牛歩。戦場にさせない、基地建設止めて、平和に生きたい。13:39

それだけなんだけどな。(➁に続く)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。