タマスダレ。。
やっと写真がアップできました。
今日は先輩であるデザインアートライズさんhttp://www.design-art-rise.com/
の仕事で樹木葬の納骨に行ってきました。
樹木葬とは、NPO法人スノードロップさんhttp://www.snowdrop-npo.com/
が行っている外柵や墓石などをおかず直接土の中に遺骨を埋葬し、樹木を墓標とする葬送で、自然葬の形態のひとつです。
埼玉県嵐山町にある曹洞宗金泉寺内に、樹木葬「こもれびの里」はあります。
ライズ栗原さんの依頼で施工をお手伝いし、今は納骨をさせていただいております。
今日納骨されたかたに、「土をかけられて良かった、本当にありがとう。」と涙ながらにいわれ、ご家族との
納骨という特別な別れに立ち会え、お手伝いができる事に格別の想いでいます。
樹木葬は土に還るというすばらしい自然葬です。
自然と共に生き、暮らしてきた人間が自然へと還る、理想の形ではないでしょうか。
そのお手伝いができる事に植木屋として誇りに思います。
明日も納骨があります。精一杯のおもてなしができるよう、つとめます。
そんな活動をしている山口くんを庭やとして、人として誇りに思う。
いつぞや話していた被災地の庭、拝見致しました。
あの空間の中で何人の方の心を癒すことになるのでしょうか。
いつもながら、その行動力と熱意に敬服しています。
しんぼうさん、さすがはワンピース。全国区ですね。
なめてました。先輩からは非国民扱いでした(笑)
人を、仲間を想う気持ち。心。
あれは生命哲学だ!と先輩も断言していました。
しんぼうさんの言ってた、人として行動する事。
最近少しだけわかってきた気がします。
ありがとうございます。
自然に還るという樹木葬の納骨は心和みます。
それは山ちゃんの素敵な所作からくるものでもあります。
いつもありがとうございます。
至らぬところばかりでご迷惑かけますが、一生懸命心をこめて
納骨しております。
今後もご家族の方に「樹木葬にしてよかった」と思っていただけるよう、努めていきたいと思います。