そろそろ蚊取り線香が手放せない季節になってきました。
今朝?も彼らにはプーンという音とともに早々に起こして頂きこうしてブログを書いている次第です。。
さて、先日お庭がひとつ出来ましたのでアップします。
施工前の写真です。
新築に伴い作庭依頼だったのですが当初計画していたよりも庭は狭く、お庭に行くには一旦室内を通らなければならなくなってしまいました。
睡蓮鉢や石燈籠は新築以前に運び入れておき、後は作庭時に搬入。
しかし、思っていた以上に狭くなってしまっていたので「これじゃあ庭にならないわね。」とお客様もテンション下がり気味に。。
当然予算も縮小。(涙)
背景である竹垣を断念し、睡蓮鉢と石燈籠を中心とした庭つくりに。
睡蓮鉢は手水鉢に見立て蹲踞仕上げに。中にはメダカと金魚がいます。
限られたスペースでしたので、お庭に強弱をつけ遠近感を出しています。
後は背景が。。。
お客様にも、後ろに竹垣があるといいですねー。とかなんとか言い残しつつ一期工事は終了しました。
その後モミジも芽生え、ブロックの背景を引き立たせます(笑)
そして今回。背景をつくってほしい!と依頼がありまして、竹の時期は悪くなってしまいましたがいち早くとのご要望だったので施工に。
やはり、背景は重要ですね。
竹垣も腐らないプスチックのがあるわよね?と聞かれましたが、ありません。出来ませんとお断りしました。
そのかわり、雨を直接当てないように屋根をつければ長持ちしますし重厚感がでます!是非本物の竹を使わせて下さい!!とお願いしました。
ここのお庭は窓越しの奥行きが1メートルもありません。
毎日生活して行く上でお庭が必ず目に入ります。
ですから、天然自然の素材でつくるお庭が一番の目の癒しになります。
竹垣の色が変わったり、木々や草花の季節の移ろいや成長には飽きがきません。
プラスチックには決して真似の出来ない、呼吸をしています。
生きています。
作庭後。あら、自然の竹はいいわね。いいお庭になったね。とテンション上がり気味に。
喜んで頂けたのでほっとしました。