日日是好日 山口庭園の日々

埼玉県入間市で植木屋をやってます
山口庭園です。

材料つくり。

2014年05月30日 22時47分30秒 | 日記

5月も終わる。
我、入間市消防団第六分団では6月15日の操法大会に向けて最後の追い込みに入っている。
みんな昼間仕事をして、終わってからの夜間訓練に日曜早朝訓練。
ぼちぼち疲労の色も隠せなくなってきている。。

ここのところでいろいろと問題があったりするが、皆がひとつに向かっている証拠。
一致団結して乗り越えていきたい。。

後半月。頑張ろう。。。



さて、仕事の方は樹木葬ハーブな丘山小屋の上塗りの土の仕込みや枯れた木の差し替えなどを行っている。。
まずは、材料つくり。

現場で出た粘土。

ふるって、こして、

4~5年寝かし続けた粘土と砂を混ぜ、

藁スサを混ぜます。

上塗りは月曜日。
土塗って乾いたらまたアップしたいと思います。。


荒壁の様子。。
いい粘土です。京都から、どこどこから買って来た有名な粘土ではなく、掘ってでてきた材料で庭がつくれる喜び。
そこにあるものを使って、庭をつくる。
これが一番馴染みますし、結果経済的なんです。
もっともっと研究し、全国全世界でその土地にあった庭つくりが出来たらいいなあと夢見る今日この頃です。。



ハーブの香りが心地よく風にのって漂ってきます。

さて、頑張ろう。



コメント (2)

風薫る。

2014年05月17日 23時11分10秒 | 日記

早いもので5月も半ば過ぎ。
地元入間では名産狭山茶の茶刈りも一段落したところ。。
しかしまー日が延びた事延びた事。
ちょっと前までは18時になると暗いなーと思っていたけど19時でもまだうっすら明るい。
じき正月ですね笑


さて、久々の更新ですがここの所は去年お庭をつくらせて頂いたお客様の枯れてしまった木の差し替えや、メンテナンス。
実家の置き場の整理(やっとできた)。消防団の操法大会の練習。
イベントの砂場つくりやら草刈り、お庭つくりなどなど働かせて頂いております。


まずはメンテナンスのときの写真です。
新宿区W邸。






緑が、聴こえてきそう。。

作庭してから丸三年が経ちました。
旦那様が毎日毎日目をかけて下さってます。
「庭を良くするのは土だ!!」と敷地内で腐葉土を作成し、冬場には徹底的に寒肥えとエアレーション。
ツバキやアオキ、ツタ類下草類の色つやがものすごくいいです。活き活きとして、空気がすごくいい。
お庭も少しづつ手を加え、どんどん良くなっていきます。
愛されているお庭。次回お邪魔するのが今から楽しみです。




続いて入間市K邸






こちらも風が緑が聴こえてきそうです。
昨年の6月につくらせて頂いたお庭です。
何本が移植した木と下草が枯れてしまったので差し替えに伺いました。
こちらでは奥様が草花の管理をされています。とてもお詳しく勉強させて頂いております。
こちらも愛されている。そう感じます。
これから年月を重ね、どんどん馴染んでいくのが楽しみです!!




続いては入間市消防団第六分団!!






今年は3年に一度の操法大会があり、我第6分団も優勝目指し頑張っております!!
特に選手を始め部長に補助にまわっている団員。
仕事が終わってから夜遅くなるまでの練習。いつもお疲れさまです。
本番は6月15日(日)入間市彩の森公園にて。
お時間ある方は是非遊びに来てみて下さい。日頃の訓練の成果をみて頂けるいい機会なので!
酒飲んでるだけじゃあないんです!!(笑)





そして、ボーネルンドのイベントへ。




砂場を設置させて頂きました。
「遊ぶ事は生きる事。」
素晴らしい哲学を持った企業です。
今回二度目の仕事をさせて頂きましたが、本物志向でとにかく皆が一生懸命。
子を持つ親としてとても感銘しました。
また何かお手伝いができたらうれしいですし、私の持てる技術や知恵をふりしぼって仕事をさせて頂きたく思います。
もっともっとおもしろい物がつくれるんじゃないかと想像してしまいます。


ネコを押す娘。
将来が楽しみですW



最後にお庭つくり。

石を並べるのは難しいけどおもしろいです。

「人格以上の石積みや石は並べられない。」
「綺麗な石積みは多いけれど、飽きのこない、いい石積みは少ない。」
全て出るんですね。私の尊敬しているご住職に頂いたお言葉です。
ただただ、追求して追求していい石積みができるよう、いいお庭がつくれるように人間を男を磨いていきたいと思います!!


吉幾三!!W





















コメント