日日是好日 山口庭園の日々

埼玉県入間市で植木屋をやってます
山口庭園です。

夜長月。

2014年09月09日 21時38分46秒 | 日記

早いもので9月。
十五夜もすぎ、暑さもだいぶやわらいできました。
今日は月が綺麗です。
昔の人も、こうやって月を愛でながら夜を楽しんでいた。というよりももっともっと月が身近にあったんでしょうね。
詩を読んだり、お茶をしたり庭の池に映る月を時間とともに場所を変え、一杯やりながら月を愛でる。
何もなくていいんです。月明かりに照らされたゆらゆらと揺らぐ水面を見て、虫の歌を聴きながらちょっとうまい肴と一献あれば。
たまらないな。自宅に月見台をつくり、ススキを植え池もつくらなきゃ。その前には肝心の自宅を!!w
そんな時間の楽しみ方、していきたいと思うんだけどな... 元がせっかちなのでいつできることやら。



だんだんと過ごしやすくはなりましたが、直にお正月の準備が始まります。
おかげ様で年々件数が増えているので、10月も半ば頃からお庭の手入れを始めようと思っています。
今年こそは大晦日は仕事しないぞ!と毎年気合いを入れますが、叶わず。果して今年はどうなることやら...



この間、同世代の仲間達と秋田に行ってきました。
目的は福岡造園さんの所に行く事。
以前地元の中学校の剪定をした時に、いろいろと相談にのって頂き、アドバイスを頂きました。
氏の樹木に対する想いや実践されている行動力。庭に対してのお客様への心遣いや雪国独特の庭づくりなど。
その後、いつかは福岡さんの所に伺いたいと思っていて、仲間を誘いようやく実現しました。



山の絞り水を利用し手水鉢に絶えず水を流しているという隅々まで手入れの行き届いているお庭。


見学風景。





海が近く潮風の強い場所での露地。足下のしつらえ。


八郎潟近くのお庭。鳥海石の扱いに注目。


そして緑あふれる秋田市内のお庭。


吸い込まれそうな圧倒的な緑に通行人の人々も心癒されそうです。



その後、秋田の江戸前激辛ラーメンを頂き。(福岡さんはなぜか辛みそ抜きw)


伏流水へ。







素晴らしい秋田の自然、鳥海山の水の恵み!!
しかし、石についた苔をみて多分娘に見せたら「トロールだ!!」と言うに違いないなと思いましたw
*詳しくは「アナと雪の女王」にてw



そして近くの宿に泊まり、お楽しみの皆で熱くも楽しい庭談義!!


お決まりの飲み過ぎて撃沈w




次の日はあがりこ大王








午前中かけて散策しましたが、関東の雑木林とは全く異なる雪国ならではの植生。
全くわからない樹木や常緑樹の少なさ。こちらでは高木のカヤノキまでが低木でした。


その後芭蕉縁のお寺と地魚が上手い店に入って、いっぱい乾杯の練習をしてからの鳥海石でつくっている石屋さんを案内して頂き、終了しました。
この度、福岡さんとお弟子さんの大類君には二日間に渡ってお庭と秋田を案内して頂きました。
北国のお庭づくりの難しさ、またその制約をプラスにしていく福岡さんのお庭と街の緑にに対する想いと技術力。行動力。
お伺いでき、とても勉強になりました。まだまだ知らない事が多すぎです。
そして強い信念と行動力があれば、必ず街の緑は良くなるという背中を見せて頂けました。


よーーし、やるぞ~!!
福岡さん、ありがとうございましたmm












コメント (2)