日日是好日 山口庭園の日々

埼玉県入間市で植木屋をやってます
山口庭園です。

雪富士や・・・

2011年02月28日 21時21分06秒 | 日記
 昨日久々に御殿場のお寺にいってきた。


富士山キレイ。




お寺では屋根掃除をしました。


上から見る庭もいいですね。






いい雰囲気です。


新緑が楽しみ。

コメント (2)

鍛冶屋さん。

2011年02月19日 22時04分51秒 | 日記
今日は現場を空けて、先輩であるデザインアートライズの栗原さん、オギファクトリーの荻さん、

そして今回の現場でタッグを組んでいるK.Kプランニングのクワジマさんに協力していただき

ポストを作りました。


src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/dc/15a45ff287a0e2a2909be37a174d9b14.jpg" border="0">

その姿はまさに鍛冶屋さん。。

勉強になりました。良き先輩、仲間に恵まれてしあわせもんです。


後は皆の魂がこもった作品を現場に。。


来週が勝負です。
コメント

現場です。パート2

2011年02月03日 21時04分18秒 | 日記



ピンコロ並べもひと段落して、次は木工事です。


植木屋って面白い職業ですね。
石屋になってみたり大工になってみたり左官やになってみたり・・・
どれも本職には到底かなわないけど、とにかく庭の事だったら何でもやる!
お客様にも「あら、今度は大工さん?」なんてお声をかけられたり。。


でも、なんでもやる事、作る事が大事だと思います。
石は石屋に、木は大工に・・・さすがに家は大工さんに頼みます。
けれど居間からの眺めや庭へのつながり、動線、軒内のとりあい、ぼかしかた。
「家庭」。きってもきれないんですね。だから庭師が家を建てる時にいなきゃだめなんです。
お施主さんと大工の棟梁と庭師が一緒につくらなければ、いけないんです!
・・・もっと力をつけなければいけません。建築家と同等に話ができるように・・・。


だいぶ脱線しました。


とにかく、山口庭園では庭に関する事は全部やります!必要であれば建築に動いてもらいます。
今回の現場も、居間からの眺めには必要のない、でも軒内がほしい。
雨どいを撤去して、屋根をアクリルに。物干しは、機能も美観も兼ねた竹竿に。
竹竿・・・かっこいい。


よくしたい!です。



少しずつ形になっていくのを旦那様も喜んでいただいて、「いやー、よくなっていくな!」
「ここはどーなるんだ?この仕上げの色はどーするんだ?」とか、お庭にでてこられます。


ちょっとおっかない旦那様の笑顔がめちゃめちゃうれしかったです。


お客様に喜んで頂き、我々も仕事をさせて頂き、来客の心も癒し・・・猫も喜んでます。・・・



いい仕事につきました。


ご縁を頂いた方に、感動してもらえるような、そんな庭を作りたいです。


いや、作ります。一緒に作りましょう!



…明日も、いい庭にすべく頑張って参ります。











コメント