東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

中山平温泉 あすか旅館

2012-10-22 | 宮城の温泉


久しぶりに中山平温泉へ足をのばしました。紅葉には、まだ早いので比較的

静かな温泉街です。今回は、初めての宿「あすか旅館」へ立ち寄り湯です。



入浴料は600円と少々高め。ロビーまわりは、昔ながらの田舎旅館の雰囲気です。

入浴は、「大浴場」「露天風呂」「家族風呂」の中からどれか1か所だけとの事です。

全部は駄目なのかと少々不満・・・



家族風呂へ行ったら先客ありで使用中~迷路のような旅館で露天風呂はどこだか

わからず仕舞。結局は、大浴場を利用しました。狭くて暗い脱衣所~テンション下がります。



浴室を覗くと浴槽が二つありました。雰囲気としては、やはり昔の田舎旅館の風呂って

感じです。奥の方に打たせ湯のような場所がありましたが、今は使用していない様子です。



まず大きいほうの浴槽へ~タイル風呂に木を被せて改装した檜風呂?

浴槽の淵から流れ出る湯もありますが、循環も行われています。その循環の湯口は、まるで

鯉でも泳いでる池に置かれているようなものです。

無色透明でぬるぬる感もありません。ちょっと期待外れですかね。



小さい方の浴槽は、熱い湯が張られていて入れませんでした。

こちらは、流石に源泉かけ流しのようです。



洗い場の数は少ないです。3か所だったかなぁ?

こちらの源泉は、自家源泉で飲泉の許可もあり飲泉所もありました。

●あすか旅館 宮城県大崎市鳴子温泉星沼68-1

●電話 0229-87-2131

●立ち寄り湯 10:00~17:00  ●入浴料 600円

●アルカリ性単純温泉  ●源泉温度 74.6度  ●PH=8.9  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったことあるような・・・ (おんせんたまご)
2012-10-23 20:21:59
飲める温泉とか書いてなかったですか~

多分、行ったことあるような気がします。
お風呂に置かれた(池にあるような物)が印象に残っています。
それ以外に記憶がないのです。
返信する
おんせんたまごさんへ (東北パラダイス)
2012-10-24 00:05:43
はい確か書いてあったような気がします。
飲泉所もありました。
きっと私も2年後には、記憶から消えていると思います。
返信する

コメントを投稿