斎藤茂吉のふるさと~上山市金瓶地区にある蕎麦屋さん「想耕庵」へ久しぶりに行って来ました。
相変わらずマニアックな佇まいです。門から玄関に至る道は、草がぼうぼうと生い茂っています。
雰囲気的には良いのだから・・・・もう少し周辺も整備すると良い雰囲気になるんだけどなぁ~
といつも思ってしまいます。
元々は旅館であってその旧館を蕎麦屋として活用しています。古い建物で雰囲気はあります。
庭越しに須川の流れを楽しめます。また対岸には奥羽本線の線路があり新幹線が走っている
姿も見えます。
メニューはさほど多くありません。単純に並盛を注文します。寒い季節になれば「つけ鴨」や「鴨
南蛮」も良いですねぇ~
蕎麦を注文すると漬物や小鉢の類が運ばれてきます。
夏になると庭でとれた新鮮な野菜が並ぶ事もあります。
板盛りになった蕎麦が運ばれてきました。オヤジさんは、蕎麦を打って~茹でて~運んでと
大活躍です。
中太の麺は、オヤジさんのように個性が輝いています。なかなか旨い蕎麦です。
メタボを気にしなかったら「野菜の天麩羅」も注文したかったなぁ・・・・
●想耕庵(そうこうあん) 上山市金瓶字原150
●電話 023-673-3008
●営業時間 11時~15時 ●定休日 第一・三木曜日
■東北パラダイス温泉館(県別索引)
今年の夏は、川床が大好評だったみたいですね。
季節によって変化していく窓からの景色も良いです。
斉藤茂吉の故郷にふさわしい蕎麦屋さんですね。
ここのお蕎麦は私も好きです。
そして3つもある小鉢がいつも美味しくて楽しみです。
夏に行った時は川床の席が涼しくて気に入りました。