東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

想耕庵(上山市)

2010-12-23 | 蕎麦屋さん


斎藤茂吉のふるさと~上山市金瓶地区にある蕎麦屋さん「想耕庵」へ久しぶりに行って来ました。

相変わらずマニアックな佇まいです。門から玄関に至る道は、草がぼうぼうと生い茂っています。



雰囲気的には良いのだから・・・・もう少し周辺も整備すると良い雰囲気になるんだけどなぁ~

といつも思ってしまいます。



元々は旅館であってその旧館を蕎麦屋として活用しています。古い建物で雰囲気はあります。

庭越しに須川の流れを楽しめます。また対岸には奥羽本線の線路があり新幹線が走っている

姿も見えます。



メニューはさほど多くありません。単純に並盛を注文します。寒い季節になれば「つけ鴨」や「鴨

南蛮」も良いですねぇ~



蕎麦を注文すると漬物や小鉢の類が運ばれてきます。

夏になると庭でとれた新鮮な野菜が並ぶ事もあります。



板盛りになった蕎麦が運ばれてきました。オヤジさんは、蕎麦を打って~茹でて~運んでと

大活躍です。



中太の麺は、オヤジさんのように個性が輝いています。なかなか旨い蕎麦です。

メタボを気にしなかったら「野菜の天麩羅」も注文したかったなぁ・・・・

耕庵(そうこうあん) 上山市金瓶字原150

●電話 023-673-3008

●営業時間 11時~15時 ●定休日 第一・三木曜日


 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱと)
2010-12-24 11:50:24
次回、山形に出没時は是非伺いたいですね!山形の蕎麦探求はしばらくつづきます...
返信する
ぱとさんへ (東北パラダイス)
2010-12-24 22:44:09
私も山形の蕎麦探求は、まだまだ続きます・・・・
返信する
小鉢 (おんせんたまご)
2010-12-25 22:23:22
こんばんは。
ここのお蕎麦は私も好きです。
そして3つもある小鉢がいつも美味しくて楽しみです。

夏に行った時は川床の席が涼しくて気に入りました。
返信する
おんせんたまごさんへ (東北パラダイス)
2010-12-25 23:04:21
コメントありがとうございます。
今年の夏は、川床が大好評だったみたいですね。
季節によって変化していく窓からの景色も良いです。
斉藤茂吉の故郷にふさわしい蕎麦屋さんですね。
返信する

コメントを投稿