おはようございます! (^O^)/
中小企業診断士の山田まり子です。
タイトルを見て「ま~た、経営理念とコンセプト~?」と思われた方もいらっしゃると思います。はい、また、です。また経営理念とコンセプトです。(笑)
昨年、ある旅館で、ヒアリングと顧客データをもとにオーナーご夫妻とあーでもない、こーでもないと議論を重ね、経営理念とコンセプトを明確に(言葉に)しました。そのときに、とてもいいキャッチコピーも生まれました。
そして、先週。オーナーご夫妻の要請を受けて、販売促進計画をつくるために訪問しました。季節指数の表をにらみながら、6月の売上を伸ばすためにはどうするかを考えるオーナーご夫妻と私。考え始めると、どんどんアイデアが広がります。
・もっと強く打ち出すには?
・こんなこともやったほうがいいのでは?
・最近、セミナーでこんなことを習ったんだけど、どうかしら?
・お知らせするDMをいつもの葉書から封書にしてみる?
ある程度アイデアが出て、ある程度広がったら、ちょっとストップ。一呼吸おいて私が質問します。
それって、うちの旅館らしいですか?
オーナーご夫妻は「あっ」と言って、販売促進策の見直し~♪
・あまり強く打ち出さないで、サラリとさりげなく
・いつものやり方の中にうまく表現
・セミナーで習ったけど、今回はよしましょう
・やっぱり、葉書ね(形より中身(=文章)を工夫しましょう)
販売促進策を考えるとき、まずはアイデアをどんどん出します。このとき批判は禁物。できる・できない、良い・悪いは置いておいて、とにかく出す。これを「発散」といいます。
ある程度、アイデアが出揃ったら、今度は絞り込む。これを「収束」といいます。この収束のときに、何を基準にアイデアを絞り込めばいいか。
そうです!経営理念とコンセプトです。
この旅館さんでは、昨年、経営理念とコンセプトを明確にしておいたので、とってもとっても楽でした。楽で、そして、適切なところに落ち着きます。みんなも納得します。短時間で決まります。
やっぱり、すごい。経営理念とコンセプト!です。o(^_^)o
著作権:山田まり子
中小企業診断士の山田まり子です。
タイトルを見て「ま~た、経営理念とコンセプト~?」と思われた方もいらっしゃると思います。はい、また、です。また経営理念とコンセプトです。(笑)
昨年、ある旅館で、ヒアリングと顧客データをもとにオーナーご夫妻とあーでもない、こーでもないと議論を重ね、経営理念とコンセプトを明確に(言葉に)しました。そのときに、とてもいいキャッチコピーも生まれました。
そして、先週。オーナーご夫妻の要請を受けて、販売促進計画をつくるために訪問しました。季節指数の表をにらみながら、6月の売上を伸ばすためにはどうするかを考えるオーナーご夫妻と私。考え始めると、どんどんアイデアが広がります。
・もっと強く打ち出すには?
・こんなこともやったほうがいいのでは?
・最近、セミナーでこんなことを習ったんだけど、どうかしら?
・お知らせするDMをいつもの葉書から封書にしてみる?
ある程度アイデアが出て、ある程度広がったら、ちょっとストップ。一呼吸おいて私が質問します。
それって、うちの旅館らしいですか?
オーナーご夫妻は「あっ」と言って、販売促進策の見直し~♪
・あまり強く打ち出さないで、サラリとさりげなく
・いつものやり方の中にうまく表現
・セミナーで習ったけど、今回はよしましょう
・やっぱり、葉書ね(形より中身(=文章)を工夫しましょう)
販売促進策を考えるとき、まずはアイデアをどんどん出します。このとき批判は禁物。できる・できない、良い・悪いは置いておいて、とにかく出す。これを「発散」といいます。
ある程度、アイデアが出揃ったら、今度は絞り込む。これを「収束」といいます。この収束のときに、何を基準にアイデアを絞り込めばいいか。
そうです!経営理念とコンセプトです。
この旅館さんでは、昨年、経営理念とコンセプトを明確にしておいたので、とってもとっても楽でした。楽で、そして、適切なところに落ち着きます。みんなも納得します。短時間で決まります。
やっぱり、すごい。経営理念とコンセプト!です。o(^_^)o
著作権:山田まり子