はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

年賀状の整理

2017-05-18 | パソコン雑記

こんな時期ですが、生徒さんのリクエストで年賀状整理のプライベートレッスンをした。
以前のブログの記事を読んでくださり、やってみたいとのお申し出だった。

私が自分の言うのも変だけれど、とても良い内容なので、あらためて自分でもやってみた。
たまたま教室にあった2014年のはがきの束でお試し。

Scansnapで年賀状を読み取る。
(はがきの両面を読み取り、1はがきが1ファイル2ページ(PDF形式)になるように。)
200枚弱だったけど、Scansnapが素晴らしいのですぐ読み終えた。

PDFファイルがサムネイル表示されるように変更し、分類分けはフォルダで。
パソコンで管理するならここまででも十分。

今後のことも考えて、1年分を1つのPDFファイルに結合。
その際、1ページに表と裏が両方入るように。
左が表の方がよかったかしら。

ここまでくればもう少し。
Dropbox経由でiPadへ。
iBooksの本棚に並びました。
開いてみたらこんな感じ。

これなら、10年分でも20年分でもいけそうです。

iPad講座のカリキュラムにいれようかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のできごと

2017-05-10 | つぶやき

今日は午前中、カルトナージュを習ってきた。
作ったものはノートカバー。
前回作ったリボントレイの作り方を一部忘れてしまい、失敗したので今回は忘れないようにしようとメモしながらの作業。
先生の説明がちょっと早くて忘れそうと思い、自分の制作過程の展開図をスマホ撮影したら怒られちゃった。

がーん

あ~そうか。そんな決まりがあったんだね。
そうだよね。流出しちゃいけないね。

ということで、今後はカルトナージュネタの写真は載せないこととしました。
先生が積み重ねてきたノウハウは大切に扱わないと。
以後気をつけます。

午後帰ってきて、AndroidスマホからiPhoneへ機種変した方のプライベートレッスンでLINEの移行やらなんやらと。
まだ間違えて電話しちゃうことがあるようでした。もう大丈夫かな。

その後もう一人、十代の方のプライベートレッスン。
ここでまたショックなことが。
ワードの演習で「我は海の子」の歌詞を入力して、イラストを添えてはがき大で仕上げてもらった。
そうしたらなんと。この歌聞いたことないって。

がーん

うそ。ほんと?
もうこれ、昭和の時代のことなんだ・・・
平成生まれには古いんだ・・・

今日は「がーん」「がーん」の日でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あしかがフラワーパーク2017

2017-05-08 | パソコン雑記

順番が前後しましたが。
今年は5月2日にあしかがフラワーパークに行ってきました。

平日だということもあって、朝いちばんは比較的空いてました。

今回の気に入った写真3枚。

今年は落とさずに最後まで食べきりました。藤ソフト。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Viscuit(ビスケット)勉強会

2017-04-28 | パソコン雑記

先週の日曜日、埼玉県本庄市のパソコン楽習館の先生方がうちの教室に来てくださり、一緒にViscuitプログラミングを勉強しました。
パソコン楽習館には有名な東先生がいらっしゃり、いつもパソコープでお世話になっています。
身の程知らずもいいところですが、この日は私が先生役でした。
簡単な説明で進行しながら、Viscuitアプリでお絵かきしていきます。

お絵かきした絵は、ひとつの画面の中で泳ぎます。

パソコン楽習館の先生方は芸術センス抜群で、落書きのクオリティがとても高かったです。
Viscuitはおもちゃのような原始的なツールですが、プログラミングってこういうものという感覚をつかむのにとても良いなぁとあらためて感じることができました。

最後には簡単なシューティングゲームを作りました。


なかなか自分の能力が伴いませんが、こうやってちゃんとした先生方が作るとクオリティもあがるんだなと思いました。

最後に、どっさり持ち込んでくださったおいしいパンで昼食。
ごちそうさまでした!

東先生、パソコン楽習館の先生方、本当にありがとうございました。
この日の様子は、東先生もブログに投稿してくださいました。
(すっかり日曜日の格好だったので、あとで後悔しました

パソコン楽習館スタッフブログ  クリック

よかったら覗いてみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルトナージュ~リボンの付いた小物入れ~

2017-04-19 | カルトナージュ

カルトナージュやってきました。

これ、なんでしょう。

じゃじゃ~ん。

リボンの付いた小物入れ。
・・・って、ブログタイトルにしちゃってるからばれてるし。

折り鶴のぽち袋とハメパチストラップ入れてみた。

 

で、教室の景色の一部となりました。

めでたしめでたし。

 

・・・って、よく見たら、せっかくの内側の可愛い花柄が見えないじゃない~
で、折り鶴のぽち袋の方が派手だし。 

ま、いいか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加