新潟市にある山田コンサルティング事務所

◆ お問合せは、電話:025-223-3097 ◆

丁寧に仕事をするために。2016年正月

2016年01月03日 | コンサル日記
あけましておめでとうございます! (^O^)/
中小企業診断士の山田まり子です。

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
昨年は、仕事に恵まれ、仲間に恵まれ、お客さん(ご支援先)に恵まれた1年でした。自分なりに精いっぱい活動しましたが、少し仕事を詰め込み過ぎて、対応が不十分な面もあったと反省しています。今年は一つひとつを丁寧に、余裕を持って臨みたいと思います。

忙しさにかまけて仕事の書類を溜めてしまいました。それを片づけようとテプラを持ち出し、ファイルの背表紙に貼るタイトルを印刷…するつもりが、あまりにも久しぶりだったので、なかなか思うように印刷できず。マニュアルを見ながらいろいろ試し、ようやく印刷できました。イライラし、時間がもったいない!なんて思いましたが、終わってみると大した時間ではありません。ほんの10分か15分。でも、気持ちに余裕がないときは、この時間をつくれず後まわし。そして、溜まった書類の山…となります。

すべてがそんな感じで過ぎた昨年でした。ほんのちょっとの時間をかければ終わるのに、その余裕がなくて仕事や家事を溜めてしまい、いざ片づけようとすると、どこから手をつければいいかわからない。仕方ないので、また後まわしという悪循環。

「シゴトの渋滞学」という本(西成活裕著)に書いてあるとおり、今年は詰め込み過ぎをやめて、適度な車間距離を保って日程を入れたいと思います。…実は「シゴトの渋滞学」読んでないのですが。(笑)今年は時間をつくって、この本も読みたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

著作権:山田まり子


最新の画像もっと見る