おはようございます! (^O^)/
中小企業診断士の山田まり子です。
最近、相談対応したお店屋さんで値段に円や¥、yenといった単位を付けずメニュー表示しているのを見かけました。どうやらテレビか何かで言っているのを聞いたようで、立て続けに(2店で)同じ光景が…。値段に単位を付けた場合と付けない場合では、付けないほうが売れるのだそうです。
本当だろうか?
多分、実験か何かをして出した結論なのだろうから、そういう意味では本当なのでしょう。ただし、「そのときは」「そのケースでは」ということだと思います。
私は基本的に値段には単位をつけるべきだと思います。そのほうが親切だからです。
さて、私が相談を受けたお店ですが、一方には、やはり単位を付けたほうがいいとアドバイスし、もう一方には黙っていました。単位を付けたほうがいいとアドバイスしたお店は飲食店で、ドリンクのサイズやアルコール度数といった数字も表記されていたからです。数字表記が値段だけなら単位を付けなくても「これは値段だな」とわかるでしょうが、他にも数字があると、この数字は何の数字?とお客さんは考えなくてはなりません。また、この飲食店は外国人も結構、来店するお店なので、念のため「ドルでも元でもなく、円だよ」とハッキリさせておいたほうがいいと思ったからです。
もう一方のお店は理容店で、メニューボード自体がデザインチック。アメリカンクラシカルな雰囲気で、値段は関係ないという人が来店するお店。もちろん、値段がまったく関係ないとは言いませんが、(値段も含め)事前に調べてから来店するようなお店です。また、飲食店と異なり、メニューがそれほどたくさんあるわけでも、新メニューが季節ごとに登場するわけでもありません。ですから、私は黙っていました。
確かに数字のあとに大きく「円」と書いてあると、なんとなく高く感じることはあると思います。ですから、円、¥、yenといった単位は、数字の大きさ(文字の高さ)の半分程度の大きさで書くといいと思います。
テレビや本、知り合いなどから仕入れた情報をお店に生かすのはとてもいいことですが、「本当か?」「自分の店に合っているか?」も考えて、場合によってはアレンジして取り入れましょう!
著作権:山田まり子
中小企業診断士の山田まり子です。
最近、相談対応したお店屋さんで値段に円や¥、yenといった単位を付けずメニュー表示しているのを見かけました。どうやらテレビか何かで言っているのを聞いたようで、立て続けに(2店で)同じ光景が…。値段に単位を付けた場合と付けない場合では、付けないほうが売れるのだそうです。
本当だろうか?
多分、実験か何かをして出した結論なのだろうから、そういう意味では本当なのでしょう。ただし、「そのときは」「そのケースでは」ということだと思います。
私は基本的に値段には単位をつけるべきだと思います。そのほうが親切だからです。
さて、私が相談を受けたお店ですが、一方には、やはり単位を付けたほうがいいとアドバイスし、もう一方には黙っていました。単位を付けたほうがいいとアドバイスしたお店は飲食店で、ドリンクのサイズやアルコール度数といった数字も表記されていたからです。数字表記が値段だけなら単位を付けなくても「これは値段だな」とわかるでしょうが、他にも数字があると、この数字は何の数字?とお客さんは考えなくてはなりません。また、この飲食店は外国人も結構、来店するお店なので、念のため「ドルでも元でもなく、円だよ」とハッキリさせておいたほうがいいと思ったからです。
もう一方のお店は理容店で、メニューボード自体がデザインチック。アメリカンクラシカルな雰囲気で、値段は関係ないという人が来店するお店。もちろん、値段がまったく関係ないとは言いませんが、(値段も含め)事前に調べてから来店するようなお店です。また、飲食店と異なり、メニューがそれほどたくさんあるわけでも、新メニューが季節ごとに登場するわけでもありません。ですから、私は黙っていました。
確かに数字のあとに大きく「円」と書いてあると、なんとなく高く感じることはあると思います。ですから、円、¥、yenといった単位は、数字の大きさ(文字の高さ)の半分程度の大きさで書くといいと思います。
テレビや本、知り合いなどから仕入れた情報をお店に生かすのはとてもいいことですが、「本当か?」「自分の店に合っているか?」も考えて、場合によってはアレンジして取り入れましょう!
著作権:山田まり子