新潟市にある山田コンサルティング事務所

◆ お問合せは、電話:025-223-3097 ◆

コンセプトの威力

2010年11月22日 | コンサル日記
おはようございます! (^O^)/
中小企業診断士の山田まり子です。

先日、創業支援を行ったお店がオープンしたというので、様子を見に行きました。店頭には開店を祝うお花や鉢植えなどが所狭しと並べられ、店主の交友関係の広さを物語っています。

しばらくの間、開店前後のお話を聞いたり、お店に並んでいる商品を見せてもらったり。すると、大事なことを思い出したように、突然、『先生、コンセプトのおかげでお金が借りられたんです!』

店主がいうには、自己資金は一定程度あったものの、商品の仕入に予想以上の資金がかかり、また、開店設備(工事)を助成する補助金を申請し、審査は通ったけれど、実際に補助金を受け取れるのは工事などの支払いを済ませたあとになるため、資金繰りが困難になったとのこと。

実は、私のコンサルティング(創業支援)を受ける前に、銀行に借入の相談をしたのだけれど、店主自身のいろいろな事情も重なって、そのときは断られたのだそうです。

しかし、ようやく開店までこぎつけたのに、ここで諦めるわけにはいかないというので、以前断られた、その銀行にもう一度、借入の申込みに行ったら、「では、面接をしましょう」と。

『先生、コンセプト・シート(=私がお渡しした、コンセプトを考えるための枠組みを記した用紙)にしっかり書いたから、面接で何を聞かれてもちゃんと答えることができて、銀行の担当者もそこまできちんと考えているのなら…ということで、借入ができたんです。』

もちろん、他にも要因はあると思いますが、店主が事業に対して強い熱意をもっていること、そして、それをきちんと他者に説明できることが重要なのだと、コンセプトの威力を再認識した出来事でした。

著作権:山田まり子


最新の画像もっと見る