安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

マヨネーズが値上がり

2007-05-11 10:15:34 | eco
マヨネーズが値上がりする(している)
17年ほど値上がりしない商品だったようだが・・・
バイオ燃料の需要が増すことによってマヨネーズが上がるとは!
風が吹けば桶屋が儲かるのか~~

これで
農作物の需要が増えると一次産業が復活するのか?
それとも
途上国からの搾取がひどくなったり
森林が不当に切り開かれたりと

環境にやさしいと思っている行動も
逆の視点でマイナスだったりするからむずかしい。
なにごも
中庸が肝心(^^)
時間を掛けて崩れたバランスは
時間掛けて調整したほうがよいのだろうが
そんなことも言ってられない状態か!


どっちにしろ
油と卵でできているのマヨネーズは、
コレステロール高めの私には
「毒」と呼んであまり使わないので
(最近は植物ステロールエステルを含んだコレステロールを下げるマヨネーズも出ているけど)
値上がりしてもたいして痛手でも無いが・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオ燃料 (宮本育昌)
2007-05-13 00:49:50
アースポリシー研究所のレスター・ブラウン氏の考えが参考になると思います。例えば、以下をご覧下さい。
http://www.worldwatch-japan.org/NEWS/pressrelease0705.html
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2007-05-13 05:31:56
宮本さん
ありがとう
講演21日月曜日ですね
行けるかな?
調整してみます
返信する