安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

マナーかな・・・タンクテープ

2007-01-15 08:17:21 | マナー
タンクテープが・・・・



前にも書いたけど
タンクのテープは

ゴミ箱に捨てるのが理想ですよね

ゴミ箱がなければ

山中的にはタンクバルブの裏に縦に張る
ここならレギュレーターのヨークスクリューでテープが押さえられて、水中で剥がれることはない。

横に張ると充填済みと勘違いするかな??

この位置では多少外れにくいけど、剥がすときにものすごく大変


最もよく貼られる位置はここ
これでは水中で簡単にはがれてしまう。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Terry's W)
2007-01-15 09:14:06
うちは、数年前からタンクのテープは廃止しました。
充填済みのものはゴムキャップをしています。

コストもごみも関係なくなりました。
返信する
うちも・・・ (あさやん@獅子浜)
2007-01-15 09:27:46
うちも上記Wさんと同じくキャップにしています。

充填済みのものはキャップがしてあるのですが、
空タン返却時もキャップをして返してくれるご丁寧な方も少なくありません(^^ゞ。
しかも中には充填済みのタンク置き場にその状態で返す方もいたりして・・・。
返信する
どんなもんでしょうね~ (トミヤマ)
2007-01-15 09:51:42
これサービス側だけで考える問題じゃなくて、
ダイバー個人が環境を考えてごみ箱に捨てよう!!とか
チャージする方がはがすの大変だからごみ箱に捨てよう!!とか

自分で考える必要があると思います。

ダイバーに考えてもらうような講習が実施されていないという現状を露呈しているようなお恥ずかしい話です。

プロジェクトなんとかなんてのも10年以上もやっているのにこんな簡単なことわかっていないんですね~

私たち指導者の再教育が必要なんでしょうね
返信する
考えれば、なぜ (あおいそめ)
2007-01-15 11:42:46
そんなにOリング止め用のビニールテープは必要なんでしょうかね。Oリングがなければレギュはセットできないわけだし、残圧計を使わないダイバーなどいないのだし、なければすぐに気がつくだろうし、となると貸す側の充填ずみの目印としてぐらいの意味しかないないわけで、いっそやめちまってもよさそうですね.自分のタンクに、自分でまず充填しないお国振りですから、この目印の意味が強いのでしょうね。貸すときにはがしちまうって、策もありませんか。そう考えると外国のリゾートのダイビングボートで借りるタンク、あまりビニールテープをみかけませんね。このビニールテープもダイビング後のキャップ吹きと同じように、理由希薄の一般慣習みたいな気がします。
返信する
Unknown (Terry's W)
2007-01-15 13:17:41
あおいそめさんのおっしゃることって正しいと思います。

ダイビングで行われていることをぐるーっと見渡してみると、
『理由希薄の一般慣習』が溢れ返るくらい。

トミヤマさんのおっしゃる、指導者の再教育も必要だと思うし、
理由のあることをきちんとするんだということをみんなに考えてもらわなきゃよくはならないですよね。
返信する
回収してますよ (SAKAI)
2007-01-16 00:21:17
ゴミ箱がないことが多いんですよ。
私はゴミ箱に捨てるか、ないなら私が回収してますけど、そのまま自分のメッシュバッグに入れていて忘れていて、たまに掃除するとあのテープの粘着質が他にもこびりついたり・・・
テープを縦に貼るか、捨てるかは、講習で教えてまーす♪
返信する
教えるとか、教えられる以前に (あおいそめ)
2007-01-16 08:15:55
ビニールテープを捨てないように教えるのは、もちろん大切ですが、初めてのタンクのセッティングのときに、ひとこと捨てないようにしましょうといえば、よほどの阿呆じゃない限り、その意味は理解するでしょう。いい大人をつかまえて、道にごみを捨てるなんてこと同然の、ビニールテープの話が、指導者の資質の有無につながるのも悲しい話です。
まして、海岸に捨てるゴミ箱がないのはあたりまえです。本来ダイビング以前の問題じゃありませんか。エントリーポイント付近にポイ捨てされている吸殻のほうが、私は気になります。

返信する
Unknown (アラリヤマ)
2007-01-17 06:49:45

タンクキャップは確かに一つの方法です
ちょっと
色々な面で心配な気もしますが・・・
(空タンクにキャップをかぶせて返したりと・・・。)

間違ってからタンクを背負って入ることはないでしょうけど
アハハハ・・・

タンクの側面にテープを貼ると、はがれて落ちやすいことを、知らない指導者やお客さんが大勢いるのは現実ですね。
ゴミになるという知識がないのかな~~

返信する
タンクキャップ!? (トミヤマ)
2007-01-17 16:54:31
これゴムのやつだと・・・
切れてしまって水中へ・・・
なんて事態になった時・・・

ゴムやプラスチックに含まれる可塑剤(プラスチック軟化剤)は環境ホルモンがでる!?なんてある学者さんに怒られました。テープよりやばいかも

いっそのこと何も貼らない事にして、ダイバー自身に確認してもらうことにすれば手間省けそうですけどね
返信する
Unknown (アラリヤマ)
2007-01-19 11:28:51
何人かのブログなどに
同じ話題を振ってもらった見たいですね

どんどん
良い式の輪を広げてください。

写真も勝手に使っていいですよ

小さいことからこつこつと・・
返信する