安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

マスクのストラップ締めすぎでは

2005-12-11 18:19:02 | skill
マスクのストラップをきつく締めていませんか??
安良里でも良く見かけます。
おそらくマスククリアーが苦手な人なんだろ~~な、(^_^;)。

マスクストラップを強く締めると、マスク内に水が入らないので、
マスククリアーの苦手な人には一見合理的なようですが、
決してお薦めできることではない。

本来
フィットしているマスクは水中でストラップをはずしても、しばらくマスク内に水が入ってくることは無い。
是非、水中でマスクがずれないように注意して、ゆっくりストラップを後頭部から外してみるといい。
あ~~ら不思議!!マスクは落ちることなく顔に張り付いたまま!!しかも水も入ってこないはず。

もし水がすぐに入るようなら原因は2つ!
一つはマスクが顔にあってない。
もう一つは鼻から息を吐いている(鼻呼吸が止められない)。

ストラップをきつく締めることにより
顔の表情を変える(笑うなど)と、顔にしわができマスクと顔の間に隙間ができて水が浸入しやすくなる。
ストラップをゆるく締めていれば、表情の変化に柔軟に対応できるので水がやや入りにくくなる。
きついマスクは顔への圧迫も強くなりストレスにもなります。

女性の方は
海から出たら顔にマスクの跡がついて狸みたいですよ~。
水中でも顔が引きつったようになって怖い顔になってるよ。
水の中で綺麗な顔でいて欲しいので
マスクストラップはゆるめに、
そして
水が入っても平気なように
マスククリアーは練習してくださいね。

OWダイバーはマスク無しで水中でしばらく呼吸ができないと認定されていないはずだよね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気が付きませんでした (ren)
2005-12-12 11:38:12
山中さんブログ始めたんですね。

気づきませんでした。



これから毎日読ませて頂きます。



実は私もこっそりと日記つけてたりして

公開してませんが(笑)



http://d.hatena.ne.jp/pte/
返信する
いつもありがとう (yamanaka)
2005-12-14 18:15:38
ハハハ

お恥ずかしい



良い日記でした

さすがです。



ベンガルベンガル



写真

旬の安良里にも出していいかな?
返信する
Unknown (ren)
2005-12-15 11:38:07
良いですよ~

先週末まだいたみたいですね
返信する