安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

浜下り

2007-04-19 07:11:37 | 海況
ダイバーのテクニカルの撮影で沖縄に来ている

昨日は大時化の予報だったので、朝に撮影を断念した。
そうなると


カメラマン、編集者、モデル、そして私のダイバー4人で行くところは・・・
生物勉強会だ!!


美ら海へ向かって
海岸線を走っていると
昼くらいまでは思ったほど波が高くなかったが
昼過ぎには風が強くなり
2時くらいには波が高くなっていた(時化ていた)

昨夜のニュースを見ると、
沖縄では「浜下り」で3人が亡くなっていた。
午前中は思ったほど波が高くなかったから・・・・
海況を読むのは難しい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆくじゅーさーだからかも (GARASAN)
2007-04-19 16:17:47
親友だったウミンチュは、「ゆくじゅーさーはダメさぁ」と言っていた。その彼(ヤマさんは読谷のフォーラムで会ったよね)は、そのゆくじゅーさー(沖縄言葉で欲張りの意味。)で潜水病を3回して釜に入って一度は生死をさまよった人だから。水深40mで定置網をほつっていると、あとこれだけ直したら…と思ったらもうエア切れ、浮上したら潜水病…

沖縄の海難事故は全国ニュースでやってましたね。大潮で引いている時に、リーフエッジまでやってきて、上げ潮の時、最初は重力でものすごいスピードで満ちるから、それに間に合わなくて取り残され、命を落としてしまったのでしょうね。
吾足るを知るが、ハマウリも潜水も事故防止の安全に大事ですね。
返信する
Unknown (あらりやま)
2007-04-20 06:59:42
私も朝のうちに見た海で
「静かだな~~、潜れたかもしれない」と
スタッフの人と話していたのですが・・・
午後から
急に・・・・(^_^;)

返信する