安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

マイボトルブーム

2007-05-07 18:01:00 | eco
夕方のフジテレビでマイボトルの特集をやっていた
最近流行っているらしく
また給茶のサービスも各地で始まってる。

コーヒー屋さんも持ち込むとカップ代を少し引いてくれる。
マイコップのおかげでペットボトルを買う量が物凄く減った。

私の周りでも
徐々に広まっている

暖かいコーヒーがいつでも飲めるし
良いことだらけだ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店によって (suzie)
2007-05-09 10:08:07
カップ代を引いてくれるコーヒーショップもあるんですね。

先日、某コーヒーショップで、あるお客さんがコーヒーをテイクアウトで注文して、「これに入れてください」とマイボトルを差し出しました。

店員は、テイクアウト用の紙カップにコーヒーを注ぎ、それをボトルに入れ替えてお客さんに渡しました。

当然、テイクアウト用カップはゴミ箱へ。
う~ん、店側の意識も高めて欲しい。
返信する
お約束 (Unknown)
2007-05-09 21:55:18
マイボトルには、お名前を必ず記入しましょう。
電話番号、メールアドレスなどなど・・・・
そうすれば、大丈夫かな?!
返信する
意味無いじゃん(^_^;) (アラリヤマ)
2007-05-10 06:59:29
>テイクアウト用カップはゴミ箱へ。
>う~ん、店側の意識も高めて欲しい。

あ!
このタイプのチェーン店に私も出会いました
以降は
できるだけこの店は使わないようにしています
非常に小さいことですが
1人顧客をなくしたのですね
地道でも
消費者の意識が大きく変われば
社会も変わるかも

返信する
3歩あるくと (あらり)
2007-05-10 07:02:04
ほんと
直ぐになくすひといますよね
俺か~~~(^_^;)
マイカップでちょっとづつ節約して
そのボトルをなくして
結局無駄遣いだった入りして・
強く反省落ち込み中

(名前も書いていたのですが・・)

新しいものには
電話番号も入れました

拾ったものはちゃんと届けよう~~~~(^_^;)
返信する