季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

スズメのお宿

2020-11-05 20:01:27 | その他
早朝に街を歩くと、こんもりと葉が茂っているところで
チュンチュクチュンチュクかしましくスズメが鳴いています。
道路に下りてきてまるで道案内のように先に立って歩いて行きます。

庭では大きなライラックの木は枯れてしまって切り倒しました。
今年はクレマチスモンタナが繁茂して密になっています。
いち早く目をつけたスズメたちが格好のお宿にしています。
室内から見ているとなかなか面白くかわいい仕草をしています。




日没直後の西の空

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉の絨毯 | トップ | 今冬の初積雪の朝です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-11-06 06:44:48
雀のお宿、響きが綺麗です。昔は軒屋根の隙間から出入りしていたのを覚えています。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2020-11-06 19:00:52
スズメも一時見ることがなかったけど、また多く見られるようになってほっとしています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-11-08 17:09:23
クレマチスが良いお宿になっているのですね。可愛いです。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2020-11-08 20:40:08
スズメたちは毎日遊びに来ています。
ブロック塀の穴を出たり入ったりしても遊んでいてかわいいです。
返信する
こんばんは ()
2020-11-10 19:19:17
モンタナ、見事に育っていますねえ。綺麗な花を見た後は、可愛いスズメが遊んでくれて、いいですね。

日没の風景も、冬を感じますね。
高知も今日はちょっと冷いです。
返信する
風さんへ (ohisama)
2020-11-11 21:23:58
気温の低い日が続き今朝は雪が積もりました。
スズメは相変わらず遊びに来ています。

イモカタバミは地植えで育ちます、そうでした根っこは芋のようになりますね、それを無理矢理割って友達にあげたのでだめになったのかも。
友達の家ではその後育っているのか、話に出ないのでだめだったことにしよう(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事