季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

初雪

2019-11-15 21:50:40 | その他
朝7時頃カーテンを開けたら庭が白くなっていました。
初雪です。
毎年、初雪が積もった朝は妙に体が冷えるようであり
妙に静かな気配がするものですが・・・
昨夜からテレビで明け方から雪になると聞かされているせいなのかもしれません。

朝7時頃の花壇

今日の最低気温はマイナス4度、最高気温はプラス4度でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常に冷え込んだ一日でした | トップ | ゲツキツが咲いた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2019-11-16 08:03:07
ohisamaさんおはようございます。
北海道の日本海側より荒れなかったんですね。

「これから雪との戦いです、お互いに」
北海道の寒さには負けますねェ~~

家の中はポッカポッカなんですよね。♪♪北海道は。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-11-16 10:34:13
雪の季節ですね。台風並みの風が吹くのでしょう。それも怖いですね。頑丈なお家ばかり、住めば都、冬には冬の楽しみもでしょう。
朝は寒かったですが小春日和になりそうです。
返信する
今晩は♪ ()
2019-11-16 20:54:16
雪降りましたねえ。高知も少し寒くなってきたけど、-4℃4℃という気温は、真冬でも観測しませんねえ。山間部では-4℃はあると思うけど、最高気温はもう少しあるような気がします。

もうこれから,段々と雪は融けないで、積もっていきますか。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-11-18 09:04:25
いよいよ雪のシーズンですね。寒そうです。当地はまだこれから紅葉が始まるという感じです。しかし朝晩の気温は一桁になりました。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2019-11-18 21:24:56
この日は日本海側が大荒れになったようでした。
家の中ポッカポカではないけど寒くない程度に暖まっています。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2019-11-18 21:30:16
北海道は強風のところもあれば大雪のところもあれば晴れているところといろいろです。
何しろ道北、道央、道東、道南、オホーツク海側などと大きく分かれています、天気もそれぞれ大きな違いがあります。
返信する
風さんへ (ohisama)
2019-11-18 21:46:22
寒くなりましたよ、家の前にゴミを出すぐらいなら普段着のままでちょこっと出かけられますが、時間の問題ですね。はおりものがほしくなります。
土佐市に住んでいる娘の友達が、昨日小樽に行くのに付き合って冬の北海道を体験してもらったようです。ちょうど積雪があったので雪道を歩くのもはじめて、
転びはしなかったけどヨチヨチ歩きでも楽しそうだったと言っていました。
何事も体験は大事ですね。冬の寒さも雪道もね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2019-11-18 21:56:16
多摩はこれから紅葉が始まるのですか、そういえば
昔、勤労感謝の日に京都の高雄山の紅葉を見たことがあります、朝の冷え込みはきつかったけど日中は暖かく、郷里に帰れば晩秋の寒さに震えていました。
日本列島の長さに気づかされる思い出です。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事