季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

明治のアサガオほか

2024-09-01 16:56:50 | その他

今日から9月、早いもので今年8か月過ぎました。

朝は快晴の空でしたが次第に秋の雲が多く浮かんできました。

朝晩は涼しい風が吹いていましたが日中はカッと夏の日差しが降り注ぎます。

こぼれ種で成長した明治のアサガオの花が開花しました。

昨日一日中雨が降ったので、朝の庭ではキレンゲショウマの雨粒がきれいです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治のアサガオほか庭の花々 | トップ | ヒガンバナが咲きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-09-02 06:21:10
秋の雲ですね~。朝顔の色が綺麗です。キレンゲショウマも順調に咲いてくれて良いですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2024-09-02 19:44:59
コメントありがとうございました。
今の時期庭に色どりが少しでもあるとうれしいものですね。
返信する
アサガオ (ひととき)
2024-09-03 13:28:30
こんにちは。
朝の光に優しい青が素敵です。

キレンゲショウマは沢山蕾が付いて楽しみですね。
ずっと見たいと思っていた花でした。
自然にどんな風に咲いているのかとおもっていましたが植物園に見に行きました。
開花すると圧巻ですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-09-03 17:47:29
9月になりましたがまだまだ暑いですね。東京は今日は雨で気温は下がりましたが、明日からまた暑くなるようです。今年は秋が短いようで秋の花は咲くタイミングに迷っていますね。
返信する
ひとときさんへ (ohisama)
2024-09-04 13:46:26
コメントありがとうございました。
アサガオもブルー系が好きです。気が付くとしぼんでいてがっかりします。
キレンゲショウマはだいぶ前、市の花フェスタブルで苗を購入しました。
果たして寒い北海道で育つのかと思いましたが、丈夫で毎年増えていきます。ただ花は散らずにシミがすぐ出て満開になってもなんだかなあという感じです。
遠目にはとても素敵に見えるのですよ。   
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2024-09-04 13:48:33
コメントありがとうございました。
9月に入ってから真っ快晴になって湿度は低くてよいけれどまだまだ暑い日が続きます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事