季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

庭や街角で咲いている花々

2020-06-16 19:52:48 | その他
日中の蒸し暑さも夕方以降の冷たい風にほっと一息です。
まだ空一杯怪しげな雲に覆われています

シラン

キバナクリンソウ

グラジオラス・ビザンチウム

ムラサキツユクサ

キリンソウ

街で見かけた花々
ルピナス




クリスマスローズ


ヤマボウシ

ハマナス





シャクヤク


ミヤママタタビ

ミヤコワスレ




キショウブ














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスあれこれ | トップ | ハクロニシキ ほか  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2020-06-17 13:45:57
ohisamaさん、こんにちは、
北海道では今頃ラベンダーが綺麗なんでしょうネ、
ルピナスを始めて見た時はビックリしました、長岡でもこんな花咲くんだと思い
嬉しかったです。その後また見かけません。ohisamaさんのブログで又見られました、有難うございます。ルンルンで~~す
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2020-06-17 19:50:17
ラベンダーは個人宅でも育てているところが多いけど富良野のラベンダー畑を見学したときの感激は忘れません。広く咲いているのが素敵ですよね。
ルピナスは一度植えると種がこぼれて毎年咲きます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-06-18 11:30:11
道路脇のルピナスが賑やかで良いですね。ミヤママタタビは知りませんでした。白くならないのですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2020-06-18 14:02:42
葉の一部が白くなるのはマタタビ、ピンクに染まるのがミヤママタタビというそうです。
ミヤママタタビは遠目にもきれいに見えますね。
これは個人宅で植えていたものです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-06-19 06:11:06
ヤマボウシの綺麗なこと、そして深山マタタビもこの綺麗な葉色になるのですね。
ルピナスも素晴らしいです。花いっぱいですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2020-06-19 12:19:18
ミヤママタタビのピンク色はとてもかわいいです、ルピナスはこぼれ種で毎年咲いています。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事