季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

小麦の収穫がはじまりました

2014-08-03 20:50:51 | その他
今朝の最低気温は22℃、曇りがちで今にも雨が降りそうでしたが
雨が降ることはなく、雲が切れるとともにまたカッと暑くなりました。
最高気温は29.4℃、風もやや強く吹いていました。

表通りの向こうに広がる畑では、今年は小麦を植えています。
日ごとに色づき、今日はロールベーラーという機械で
巻き取り作業をしていました。

小麦の実を刈りこんだ後の畑


麦わらの巻き取り作業







こんなに暑い日が続くと、冷えたスイカが何よりのごちそうです。
今年は特に甘く感じます。


先日恵庭公園の外周で撮った野草です。

ヤブカンゾウ


キンミズヒキ




ミズヒキ


キツリフネ


オオウバユリ
すでに実がついていました


7月17日に見つけた花
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏日が続いています | トップ | いよいよオオアワダチソウが... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2014-08-04 08:28:24
ohisamaさんおはようございます。

長岡は連日35度の猛暑日です、車の上で
目玉焼きが出来そうですよ。

長岡の大花火は雨もなく県外からのバスで
一杯でしたね。

一みても見事な花に乾杯です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2014-08-04 10:48:33
小麦のノギの痒さ、奈良では<はしかい>と言ってました。麦わらストローを貰って虫かごを作ったりしたのを思い出します。
ピカピカの麦わらロールの完成ですね。ヤブカンゾウとキンミズヒキ、今が旬ですか。綺麗に咲いています。
さすがにオオウバユリ、見事に大きいですね。
返信する
こんばんは ()
2014-08-04 23:10:21
小麦の輝きにです。きれいやねえ。
巻き取りということは、麦の果実は採った後の茎ですか。

オオウバユリ、やっぱり花付が違うね。
暑い日はスイカに限る、スイカの写真がないねえ。

雨に降られて、泣きそうな高知です。大分降り止んでいて、もうこれで落ち着くかなと思ったら、9時頃激しく降ってきて、今は小雨になっています。
ご心配いただきありがとうございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-05 08:51:53
小麦の収穫後はなかなかダイナミックな風景ですね。
ミズヒキなど秋の花もだんだん咲いてきましたね。
返信する
ミズヒキ (mari)
2014-08-05 11:04:50
赤と白のミズヒキを見たことはありますが、金色は初めて見ました。
とってもおめでたく感じます(笑)

麦藁のロール、素敵です。
絵心がくすぐられます(描けないのに…)

オオウバユリは昨年福島で見て、びっくりしました。
たくさんの花でびっくりです。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2014-08-05 14:40:34
30℃を越しただけでもグッタリなのに
連日35℃以上とは恐れ入ります。
夏バテにお気を付け下さい。
長岡花火の中継(あったのかしら)を見ないうちに
終わったようですね。
何年か前NHKの中継で見tことがありますが
素晴らしいですね、いつ終わるかと思うほどの多さでした。
ナマの花火大会を見たのは20年も前です。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2014-08-05 14:47:13
麦わら細工はしたことがありません。
子供のころは水田が身近にあったのですが
麦畑は見たことがない気がします。
よい時期に麦わら刈り込みができたと思います。
昨日から雨が降り続いています。
返信する
風さんへ (ohisama)
2014-08-05 14:58:42
麦の実の刈り入れは見たことがないけど
昨日の朝、よその麦畑では刈り込み後の様子が
撮れたのでアップしました。
小暗い林の中で咲く一面のオオウバユリは
見ごたえがあるけど、昨年も今年も撮り逃がしました。
公園の入り口近くまでクマイザサが茂って
かきわけて進んだところ実だけになっていて残念でした。
乾燥化がすすむとクマイザサが増えるそうです、ほんの2~3年前までは奥のほうにあるだけでしたが。
スイカは撮る前にまずは口元へ・・・写真は忘れちゃいます(笑)
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2014-08-05 15:05:19
1週間か10日ごとに出かけたら植生が替わってくるようですが、車で10数分のところでもなかなかいけません。
自然保護地区になっている公園なので、じっくり歩けば
いろいろな野草に出会える面白い場所です。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2014-08-05 15:10:32
ミズヒキのそばにはいつもキンミズヒキが生えています。
ねじ花と同じでなかなかピントを合わせるのが時間がかかります。
牧草のロールは時期になれば時々見かけますが
麦は初めてです。
家の近くの畑は毎年ビートを植えていたけど、今年から小麦に変えたのでブログネタにはちょうど良かったです。
葉書絵楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事