季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

真夏日が続いています

2014-08-02 22:00:48 | その他
今日は33.4℃と最高の暑さ、外は熱く家の中は蒸し暑い。
昨日から扇風機の力を借りました。

7月24日から30日までは30℃を超え、31日から今日まで33℃前後でした。
九州も北海道も似たような気温で、
道外からの観光客は秘書に来たつもりなのにこの暑さはなあにと言っていました。

今朝は5時前に家を出て、漁川左岸を上流へさかのぼり、橋を渡って右岸に移って引き返してきました。
涼しいうちにと犬の散歩をさせている人も多くいました。


上流にはバイカモがまだ可憐な白い姿を咲かせていました。


img src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/6d/8240122a656c7784c7e9599cb107cb53.jpg" border="0">



河川敷ではハマナスの実が色づいていました。





河川敷を利用したパークゴルフ場では、川の水をひいてスプリンクラーが勢いよく回っていました。
涼しい光景です。








アカツメクサとシロバナアカツメクサ







住宅街に入ると、花の種類はだいぶ少なくなっていますが、出会った花たちです。

ムクゲが咲き始めてきました


チョコレートコスモス


コスモス


ハルシャギク


ユリ


優しそうな色の紫陽花


門の両側に植えられた百合からは良い香りが・・・




庭に咲いた花
アッツ桜


ヤシュウハナセキショウ
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリアほか | トップ | 小麦の収穫がはじまりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mari)
2014-08-03 08:53:42
ハマナスの実、可愛いですネ。
チョコレートコスモス、美味しそうな色で、食べたくなりました(笑)

北海道も暑い日が続いているので、驚いています。
でも、空気が違いますので避暑に行った人も満足していると思います。
冬の北海道はすごく魅力的でした。
夏の北海道に行くには予算が倍必要です。
夏休み中は旅費が高くなっているので、家でエアコン避暑です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2014-08-03 10:04:12
バイカモがですか。綺麗で冷たい水なのですね~。ハマナスも残り花かな、赤い実の綺麗ですね。
赤いコスモスが綺麗ですね。それに豪華な百合、ピンクの可愛いアジサイもです。
ヤシュウハナセキショウ、珍しいのを拝見します。
暑さ対策も必要になられますね。どうぞお気をつけてください。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2014-08-03 20:22:32
チョコレートコスモスはチョコレートの香りがします。
若い時は大好きだったのに、最近は重く感じます。
毎年30℃を超える日もあるのですが
今年はとにかく暑い!蒸し暑い!
でもあっという間の夏かもしれません、満喫しなくちゃ!

返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2014-08-03 20:24:47
ヤシュウハナセキショウは祭りの出店で買いました。
値段が手ごろ、ほっといても育ちそう、増えそう
そんな動機で手に入れました。
今頃見ると花がとても涼しそうなのです。増えていますよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事