季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

カキツバタが咲きました

2024-06-11 20:16:40 | 花だより

今日もまた暑い一日でした。最高気温は24.5℃、風は気持ちよく吹いていた

2002年に郷里の知人から送られたカキツバタが2~3年前から蕾ができなかったが

今日ようやく開花を迎えました。

アヤメ類の花が大好きなので無事に開花してうれしい。

もう一種類の青色は明日開花しそうです。

キリンソウ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクウンボクが満開です | トップ | 庭で咲いている花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキツバタ ()
2024-06-12 11:58:02
久しぶりに咲いてくれたがやねえ。葉姿も美しいけんど、やっぱり花が咲いてくれると嬉しいねえ。
我が家も、花菖蒲なかなか思うようん咲いてくれん。
それやに、昨日折角咲いた花も首をぽきっと折ってしもうた(泣)狭い庭に、詰め込んで植えているので、邪魔な草を抜こうと、分け入ってうつむいたら花に覆いかぶさっちょった。

キリンソウも、緑の葉に黄色がなかなかえいですねえ。

息子さんラッキョウ好きと、今まで知らんかったかね。外国暮らしで好きになった?てことはないよね。
パソコンも、優しい息子さんの教えが良かったと見えて、Windows 11 使いこなしていますね。
勿論、ohisamaさんの覚えも良いということですね。

梅雨入りしたけど、気持ちの良い晴れの高知です。久しぶりにブログ更新しようと、フォロー管理覗いての投稿でした、長々ごめんぜ
返信する
風さんへ (ohisama)
2024-06-12 21:02:44
コメントありがとう、私も長いコメントは大好きです。いつでもどうぞ。
夢中になって自分の体の一部が花の茎などに触れておってしまうこともよくありますね。残念至極の心境になりますね。
子供のころからラッキョウは食べていたけど外国暮らしが長いので郷愁に誘われるのかしら。
たくさん持参して帰りました。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事